PS3のゲーム、神次元ゲイム ネプテューヌVをプレイ開始。
メーカーはコンパイルハート。かつてクソゲーメーカーと言われたアイデアファクトリーの関連企業なので、このメーカーのゲームを購入するのは勇気がいる。
でも最近は乙女ゲーとかで評判がいいらしい…と聞いた。
関係ないけど近年のクソゲーメーカーはタカラトミー(ゲーム事業撤退したらしい)、システムソフトアルファー(バグ特盛)、アクワイア(ウィザードリィエクス2のソースプログラムを「ととモノ。」に丸々流用したメーカー)だそうです。
ネプテューヌに関しては無印は一周クリア。
キャラクターの絵がかわいいのと、おっぱいにやられて(笑)買ってプレイしました。
NPCが全員グラフィック黒塗りだったり、追加キャラが有料だったり、微妙な点はたくさんあったのですが、そこそこ楽しめました。
技を繋げてコンボしていく、手数の多いキャラでガードブレイクして高火力のキャラに繋げていくという戦闘システム自体は悪くはなかったかと。
2作目のmk2は未プレイ。絵はかわいかったのですが、主要パーティキャラの女神の妹たちが貧乳揃いだったので。それだけの理由でスルーしていました。
今作の神次元はネプテューヌが主役復帰、新女神もむちむちなので購入して、積んでた次第です。
アニメ化するとかしたとか聞いたのでそろそろプレイしとこうと。
ゲームの進行はまだ序盤も序盤。ようやくネプテューヌとノワールが女神化できるようになったところ。
で、思ったんだけど、ベール(リーンボックス、Xboxをモデルにした女神)っていつ出てくるんだろう…。
PSストアで目ざとく有料コンテンツの水着を確認したのですが、女神化前で水着着せて楽しめるキャラってベールくらいしかいないんだけど。ぎりぎりノワールもか。
うーん。出番少ないならDLC購入見送ろうかな…。
相変わらず追加キャラが有料。1キャラ600円は…300円くらいなら結構売れる気がするんだけどなぁ。
ゲームに関しては、戦闘システムは一作目より簡略化されているっぽい。ガードブレイクとコンボするのは同じだけど。
グラフィックも多少進化が見られる…ってか進化してなかったらおかしいのですが。
ゲーム業界に関してのパロディ、オマージュは笑えるものもあるんだけど笑えないものもあり。
リーンボックスの教祖?の名前が出たんだけどチカって…ラステイションの教祖の名前も…たぶんあっち方面から取ってきた名前なんじゃないかと。
七賢人も幼女を保護するとかのたまうアブネス、ワレチューとか。
いいのかこれ? って感じ。
そういった懸念はありますが、今のところは楽しめてます。
コンパイルハートというメーカーらしく、ダンジョン内でのキャラクターの操作感は良いとは言えない。敵シンボルへの武器攻撃なんか判定がわかりにくいし。
初期設定でカメラの操作がキャラに対してリバースになってたので設定変更。
で、ぴょんぴょんジャンプしてたら…。
パンチラwwww
いや、たしかに見えないかなー、みたいな下心込みでジャンプしてたんですが。
mk2はスルーしたのですが、ネプギアがけっこう可愛いね。
ダメな姉としっかり者の妹、ってけいおん!みたい。
ぷるるんは…まゆしぃなのです。声一発でわかった。女神化後はおっぱいがぷるるんですな。ドSっぽくて関わりたくないけど。
ストーリーに関してはネプとプルルがお馬鹿&天然キャラ、なので、キャラクター同士で説明したいことや言いたいことをちゃんと伝えるまでに時間がかかってる気がする。
ぶっちゃけ、会話パートが少し長い気がします。