気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 新次元ゲイム ネプテューヌV2プレイ中。

 なんかこのゲーム、ボス戦のBGMがアークシステムワークスギルティギアのパクリだのなんだの言われているらしい。
 ほんとにパクリならコンパイルハート危ないことになるね。
 アークシステムワークスのコラボ了解を得てわざとやってるんだとしたら、DLCメーカーキャラでアークちゃんとかいうキャラが出てきそう。ノワールの友人で金髪貧乳の銃使いとかで。



 超次元編各ルートをクリアしました。
 順番はベール、ブラン、ノワール、ネプの順。
 ルート毎に所持金・アイテムは別。ただし見聞者は共通なので、後に選んだルートは楽になっていきます。見聞者が増えてお金を拾ってきてくれるので。


 新キャラのゴールドサァドとの関係と、戦いで話が進んでいきます。
 ゴールドサァドの元ネタはサードパーティーからきているっぽい。
 ゴールドサァド戦は、相手が使うスキル次第で苦戦する印象がある。エグゼドライヴまともに食らうと7割くらいは普通に削られるので連発されると困る。

 ----------------------------------------------------------

 ベール編。



 優雅でカッコイイ女神。

 でも廃ゲーマー設定は変わらず。腐属性持ちでもある。駄女神の側面も。

 ネプギアが仲間になるので、いつもの恒例の自称妹イベント。


 そしてこれも毎度のコンビ技。ぐるぐる回るやつ。…てかなんかコンビ技微妙。コンビ技にエグゼドライヴゲージ2使うより単発エグゼ2回の方が強い気がする。

 エスーシャ&イーシャの元ネタはS社E社 → 零式HD安売り2500円で買いました! スクウェアエニックス
 映画がコケたネタ…。

 このルートのラスボスはエスーシャなのですが、結構運ゲーに感じた。

 エグゼドライヴの超究極武神を食らうとHPMAXでも7〜8割くらい削られる。これを連発されたら回復間に合わない。通常のコンボ技で来てくれることを祈るのみ。
 ネプギアが3回ダウンしては立ち上がるというゾンビ化してようやく勝利。
 
 ----------------------------------------------------------
 
 ブラン編。

 シーシャ → C社 → モンハン新作はVITAに出ないのかね? カプコン

 ルウィーはロリコンの国。

 ブランが主役なのですが、二人の妹が加入すると戦闘でめっきり影が薄くなる。
 妹二人の魔法攻撃が強すぎて、ブランにターンが回る前に雑魚戦は終わるwww

 その分、妹二人は打たれ弱いので、ボス戦ではあっさりとダウンする。
 ベール編よりも単独行動が多かった印象。つまり雑魚にも苦労する。

 フィナンシェも登場するよ!

 ----------------------------------------------------------

 ノワール編。
 ぼっちのノワールに親友が!?



 ケーシャ → K社 → ときめも、ラブプラスサイレントヒル、そしてメタルギアも切り捨てそうなコナミ
 ヤンデレストーカーやばすぎ。コナミヤンデレというとときメモ4の大倉都子を思い出す。都子ちゃんあのゲームで一番かわいかった。


 ノワールは基本的にマジメキャラなのでストーリーが安定して進んでいった…ような感じ(笑)

 ----------------------------------------------------------

 ネプテューヌ編。

 ビーシャ → B社 → 妖怪ブームのうちに稼ぎたい、集金大好きバンナム
 プレスト仮面のアレはバンプレストロゴマークからきてるのかね。
 スキルの名前「追加要素だッ!」「アンロックだ!」とか。バンナムに喧嘩を売っていくスタイル。
 次回作があったらテイルズ20周年記念作品大不評の件がネタにされるでしょうね(笑)

 苦し紛れにエロ本をバラ撒いて気をそらす敵ボスにクールに対応するパープルハート

 な、中身はネプテューヌだから…。



 アフィブロガーとステマ野郎もネタにしています。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com