気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

爆裂!スイーツランド(Switch版) 感想後編


 感想前編
jikaseimiso.hatenablog.com


 爆裂!スイーツランド、ストーリーモードクリア。
 タイムアタックや耐久戦などのモードもあるようですが、やらなくてもいいかな、と。
 というわけで感想です。
 ※後々のアップデートでゲームバランスとか変わる可能性もあります。

 おおまかな感想は大体前回書いたかな、という気がします。
 ステージ6で終了。
 徐々に敵の構成や罠の配置などがいやらしくなっていく。一応、探索要素もアリ。ゴールだけ目指していては見逃すところがありますね。
 装備するお菓子を強化していくと、リストア攻撃が強くなっていくのでリストア攻撃が便利になっていく。特に小さい雑魚相手には。
 リストア攻撃をするためのポイントは敵を攻撃すれば溜まるという説明だったのですが、攻撃の素振りでも溜まるのでひたすら攻撃(素振り)→リストアでなんとかなる。
 大きい雑魚は大抵頑丈なので、弱点を突いていくのが重要になる。
 リストアポイントを貯めて強化する能力がまだ残っているのですが、そのために繰り返しプレイするようなゲームではないかな、と。
 つまらないわけではないんだけど、繰り返しプレイするほどでもないという。そんな感じですね。
 可愛い女の子を操作できるのでそこも良い。

 前回は女児向けの簡単なゲームと書いたのですが、アレはちょっと間違いだった。


 最終ステージのボス、ミルル女王だけが明らかに強さが別格すぎてビビった。今までのボスとは全く違う。攻撃頻度も速度も全然違う。

 カタストロフィという強力な攻撃をしてくるのですが、画面中央で発動したら逃げ切れない場合がある。これ女児泣いちゃうって。
 しかも女王の後にラスボス連戦である。ここいままでのボスが某元気玉のごとく力を送って手助けしてくれるイベントがあるのですが、ゲーム的には何もないです。女王戦のHP減ったままでラスボス戦になります。ラスボスはそんな強くはないんでいいんですけどね。

 女王の胸部装甲を注視しつつ、ゲームクリア。  

 というわけで、女王戦だけいきなり難易度が変わるので良い子は前向きに頑張ってね。