気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話サブスク編/PS Plusでいろいろちょっとだけプレイ

 XBOX Game PassやPS Plusのゲームカタログ。
 月々1000円ちょっとでいろんなゲームを遊び放題というとんでもないサービスなわけなんですが。
 近年これのおかげでいろんなゲームをプレイできてはいるんですけど、逆に言えば序盤を遊んでみてちょっと合わない部分があると「あっ、これはもういいや」みたいに放り投げてしまうのが多い。百英雄伝とかペルソナ5タクティカももうプレイする事もない感じだしね。
 これは今までのGame Passでちょっと遊んでみた、とかの記事を見ていただけるとわかると思う。多分読んでる人は「またコイツ序盤で放り投げてんな」「面白くなるのもう少し先なのに」って感じてると思う。
 サブスクサービスでクリアまでプレイしたのをちょっと思い出してみると。

 最近ではペルソナ3R(XBOX Game Pass)
 これは出来が良かったし、美少女キャラも活躍するゲームだし、なによりアニメ調でオタク寄りでもある和ゲーだし。
 ペルソナ3Pの思い出補正とかもあったしね。リメイクとしても完成度が高くて満足した。
 これが発馬日からサブスクでプレイできるのはゼイタクすぎる。
 ちなみにペルソナ3PもGame Passでクリアまでプレイ済みです。

 次が去年のスターオーシャン5(PSゲームカタログ)
 これは正直、微妙なゲームではあった。最後までプレイできたのはフィオーレさんがエロかったからです。フィオーレ役の声優・遠藤綾さん好きだしね。
 あとミキちゃんのおパンツとか。
 それで乗り切った感じ。

 OPUS 星歌の響き(XBOX Game Pass)
 これも2023年。これ良かった。キャクターデザインとかが日本のオタク寄りで日本語ローカライズもしっかりしてた。
 ストーリーはもちろんの事ゲームとしても個人的には面白かったと思う。
 ちなみにSwitch版も購入しました。もうしばらく経って記憶が薄れた頃にまたプレイします。

 ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス(XBOX Game Pass)
 これも良かった。原作ファンだからね。ゲーム自体もメトロイドヴァニアとしては難易度は低めで楽しめた。
 ただ原作ファンゆえに設定無視した敵に違和感が強かった。ワンダーラビリンスとはいえ魔神王が中ボスとかおかしすぎんだよなぁ。
 なおこのゲームはSteam版持ってます。

 ダンガンロンパ/スーパーダンガンロンパXBOX Game Pass)
 この2作は良かった。ダンガンロンパ系の感想で毎回書いてるけどアクション要素はいらんかったと思う。
 3作目のV3プレイのためPS4でトリロジーパック?買ったのでPS4でもプレイ可能なんです。

 他、PSのほうでは那由多の軌跡:改、CHAOS;HEAD NOAH
 XBOXでは百英雄伝Rising、HALO INFINITE、ドラクエXI、River City Girls、アストリアアセンディング、CONTROL、テイルズオブヴェスペリアアウターワールド
 XBOX側はまあ元はとれたかな、って感じでいろいろプレイできていますね。
 ただ、XBOX Game Passのラインナップはやっぱり海外のゲーム…やたら血なまぐさい過剰暴力ゲームや興味の薄いフォトリアル系のゲーム中心で微妙なんですよねぇ。
 逆にPS Plusゲームカタログは割とオタク向けゲーム…アニメ調グラフィックだったり日本メーカーの作品があったりで私には優しいんだよな。
 なので、今月中にXBOX Game Passの気になるゲームをちょっとずつ齧ってみて解約しようと思っています。ペルソナ3Rのアイギス編が配信されるまでね。
 でもってPS Plusのほうを継続契約して面白そうな日本メーカーのゲームを中心にやってみようかと思っています。 


 ここからPS PlusのゲームカタログにあるPS4版ソフトをいろいろやってみた話です。試食です。
 


ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり

 ドラクエの無双アクションRPGかな、これ。

 ちょっとだけやってみて出来は悪くないと思ったんだけど、ドラクエは普通にコマンドRPGでやったほうがいいんじゃないかと。つまりドラクエ3リメイクと12を待ってます。

 なんかすごい気になったのがキャラの声優。かなり微妙だと感じたんですが、本職の声優じゃなく俳優を起用してるっぽいね。
 キャスト調べてみたんだけど、ドラクエ過去シリーズから人気キャラが登場するようなんですけど、その声優がね(苦笑)
 


Kena: Bridge of Spirits

 3Dアクションアドベンチャー
 最初の洞窟みたいなところが暗すぎて迷子になりさっさとプレイ終了。暗くて見えにくいのは耐えられない。

 パルスとかいうセンサーみたいなのを使っていろいろ周囲を調べることができる。
 ゲーム自体はゼルダブレワイっぽい作品らしい。バトルあり、マップの仕掛けを解いたりいろいろあるらしい。

 

スターリンク バトルフォーアトラス

 UBIのいつものオープンワールドゲーム。
 なんですが、このゲームは宇宙戦闘機に乗って世界を探索する。


 敵の襲撃で誘拐された船長?を取り戻すためにパイロットたちがいろいろ頑張るゲーム。
 シューティング苦手なんですけど、これやってみたらなかなか面白い感じではあった。装備がいろいろあったりね。
 続きやる課も。



MELTY BLOOD TYPE LUMINA

 Fateシリーズで有名なTYPE MOONのキャラクターたちが戦う2D格闘ゲーム。超ニガテジャンルです。

 キャラほぼ知らないので、おぼろげに知ってるマシュという女の子を使用。Fateの舞台版で出てたキャラだよね。おっぺいおっぱい。

 ボタン連打で勝手にコンボが繋がっていってくれるのでシロウトの私でも気軽にプレイできました。



Untitled Goose Game いたずらガチョウがやって来た

 ガチョウを操作して人間たちにいたずらをしていくゲーム。
 これはにじさんじVTuber、ンゴちゃんとコハックが協力プレイしてるのを視聴したことがある。
 で、自分でもやってみた。ソロプレイでな!
 ガチョウは鳴いたり物を引っ張ったりすることができ、それを駆使して人間にいたずらしていく。

 うん、適度に面白い。低価格ゲームなんだけど、良い感じ。お子さんにも安心してプレイさせることができ…イタズラはダメか。ダメだよな。人間に怪我させかねないイタズラノルマもあるんでね。



 今回プレイした中ではスターリンクかな。続けてプレイするかもしれないのは。