気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

あつまれ どうぶつの森 最終回とみたけライブ編


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 あつ森、GWにクリアまでプレイしました。
 てっこうせき集めで調べてたらストーリークリアまでは意外と短そうな感じだったので、クリアまで突っ走った。タイムトラベルでね。
 このゲーム、建築なんかが発生すると完成するのはリアル次の日になるので、やっぱりタイムトラベルでサクサク進めるのが正解だと思う。

 とたけけという有名ミュージシャンを島に呼んでライブするのがストーリーの最終目的。
 これ最初に富竹(とみたけ。フリーのカメラマン)と誤読してしまい、以降ずっととみたけ呼びになってしまった。


 その為には島の評判をあげることになる。キャンプ場作って島外の人を呼び込んだり、住民を増やしたり坂道を作ったり。
 雑草駆除はずっとやってたので、あとは島のデコレーションのみ。

 家の前に花畑作ったり露天風呂置いたり噴水置いたりサイロ建てたり…。このあたりもうDIYの域を越えてるんだよなぁ。

 住民みんなで協力してやろうという流れなんですが…まあゲームなんでね。ほとんどはプレイヤーがやることになります。
 最後、とみたけの弾き語りを住民で聞いて終了。スタッフロール流れた。


 タイムトラベルですみやかに進行したため、新しい住民と交流することなく名前を知らないままクリアした。

 これにて私のつつ森終了。
 現実時間のリンクの仕様は微妙だったんだけど、なんとなくハマる人がいるのもわかった感じですね。