気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

最近のいろいろ/W杯の話/Switch2022

 近況。
 降雪がバカみたいにアレなので、除雪作業の関連で冬季は更新頻度は下がります。ゲームする時間がなかなか…ね。
 まあ今年は除雪関係なしに更新頻度下げましたけどね。去年の半分くらい。
 狙い通りアクセス数とかが激減し、自由にやりたいようにやってる感じですね、このブログは。
 
 最近また増税の話が出てきましたね。
 防衛費用増加のための増税なんですが、いきなり首相が言い出して与党の議員ですら「え、なんでいま?」「話が急すぎる」ってなった事案。
 要するに…近々わが国も何らかの紛争に巻き込まれるという、そういう可能性が高まっている、ってことなんでしょうね。
 覚悟の準備をしてくださいッッ!! ってことですね。

 買いました。にじさんじのファミマコラボ飲料。

 味はまあ、普通ですね。ココアは…そりゃココアなんよ。まずいわけもなく、普通にココアでうまい。他二種の飲料も、まあ普通の味。
 こんな機会でもない限りファミマには入店しないので、久しぶりでしたね。なにせ箸でパスタを食え、というコンビニなんで、行かないんですよ。
 あ、にじさんじマリカ杯面白かったです。


 サッカーW杯、日本代表が予想以上の大健闘をしたようで、素直に素晴らしいな、と。
 以前にも書いた通り、ズルが賞賛されるのでサッカーという競技そのものが嫌いなので、代表の試合を視聴することはなかった。
 毎回、ニュースで結果だけ聞いて驚くことになった。
 私の予想では日本は1勝(コスタリカ)2敗(ドイツ・スペイン)の予選敗退だったのですが、それは大きく裏切られた。

 ドイツ戦2-1で勝利。
 結果だけ見たとき、嘘だろ…としか。
 キーパーがやらかして、キーパーが大活躍したらしい。なんだそれ、すげえな。

 コスタリカ戦0-1で敗北。
 は? …コスタリカはなんとしても勝たなアカンところやん。なんで負けとるの?
 試合後「引き分け狙いだった」とかわけのわからんゲームプランの話がニュースになってた。は? 勝ちに行けよ。次スペインだぞ。
 バックパスマシンの動画は見ました。…なんでああなってんの、マジで。
 もうダメじゃん。そう思っていた時期が私にもありました。

 スペイン戦2-1で勝利。
 嘘…だろ…。
 疑惑のタッチラインギリギリ画像だけ見ました。
 VARをはじめとして今の技術すげえわ。ボールの中のセンサーとかでもわかるらしい。W杯だからそこまで金かけて最新技術を導入しているんだろうけど、今後はプロリーグでも導入してもらいたいものですね。
 ズルいプレイを全部暴き出してペナルティ与えてほしい。そうすることで、ただしいテクニックの競い合いが見れるスポーツにしてほしいね。

 クロアチア戦1-1 PK合戦で敗北。
 クロアチア相手にそこまで食らいつくなんて…。日本代表すごいな、見直したわマジで。
 って、PK合戦外しまくってるじゃんww なんでこんなことになってんの?

 ドリブルの上手いキープレイヤーをスタメンで起用するべき、という識者の意見が多くあったようなんだけど、個人的にはそれはどうかな、と思いました。
 先発で出したら疲れて後々動きが悪くなるだろうし、相手選手が疲れてきたところを見計らって速く動ける選手を投入するのは作戦としてはアリだと思うよ。
 というわけで、W杯日本代表戦は未視聴ながら、全試合の結果だけ見て「なんでこうなった」という、そういうおかしさと面白さはありましたね。


 Switch2022
 もっとも遊んだソフト三作品がこれ。

 ソフィー2が、91時間もプレイしてて驚き。アルセウスのほうが長かったと思ってた。ゼノブレイド3は200時間オーバー。
 ソフィー2の感想全然あげてなかったや。本編はクリアしてます。DLCのプラフタのストーリーがまだ。近いうちにやりたいね。

 配信開始後すぐ遊んだのはこれ。

 デュエルプリンセス全然やってない…。Switchでは配信停止になったのですが、DLSiteで購入できるので興味のある方はそちらでプレイしてみてはいかがでしょうか。

 3年以上遊んでいるソフト、ポケモンソード。

 これは嘘です。
 このゲーム、ゲーム内時間が現実時間とリンクしていたり、日付によってゲーム内の天候が変わるという仕様があるため、その時間を変えるために日付を適当に数年前に変更したりと、そういったことをやっていたためシステムが誤認した模様。
 この時間の仕様がほんとクソで。平日の日中に仕事してる私なんかプレイ時間の大部分は夜の暗闇の中という。おかしいだろこの仕様。
 最新作のスカーレットバイオレットではこの仕様は変更になりました。当然だよなぁ。