気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド3 感想1

 ようやくゼノブレイド3をプレイ開始。
 今回は第1話と第2話のはじめの感想です。
 発売されたばかりのゲームなので、例によってストーリーのネタバレはなるべく控えようかと思っています。

 今回のストーリーがけっこう陰惨。
 二つの勢力が殺し合いの戦争をしていて、殺した敵から生命エネルギーを奪い合っているアイオニオンという世界。
 そこで暮らす人間は10年間しか生きられず、そのほとんどの時間を戦闘訓練と戦争に費やすことになる。
 そういう事情なので、10年間生存できる人間はまれ。10年間生存できた者は成人の儀という名の国葬であの世に送られる。どのみちあんまり救いがないが、成人の儀は名誉なことと思わせられている。
 我々の世界で言う20歳が成人なのかはわからないけど、おそらく生まれてくるときは10歳くらいの体格で産まれていくるっぽい。このあたりは詳しくは語られていないのですが、人間は女王から産まれてくるということなのでクローン体か人工培養かなにかだと思う。
 純粋な戦闘要員以外にも、生命力を奪われて死んだ人間を「おくる」おくりびとという役割もいる。

 主人公のノアとメインヒロインとおぼしきミオは対立する勢力の所属。
 ある任務でかちあった主人公チームとミオちゃんチームは激しく衝突する。両チームとも特殊部隊で、戦闘は長引く。
 なのだけど、ある共通の敵の出現によりこの二つのチームは運命共同体となり長生きするためにも一緒に旅をすることになる…というストーリー。

 そういうわけなので、第2話からはいきなり6人パーティになります。前作までは加入メンバーはストーリー進行に合わせて増えていったのですけどね。
 真の敵であるメビウスに対抗する力・ウロボロスを主人公たちは入手する。これがね、要は合体変身なんですよ。

 私たち、入れ替わ…じゃなくて合体してる!!
 合体は自由にできるわけではないようですけどね、今のところ。二つの勢力の人間が合体してようやくまともな人間になる…っぽい?
 死亡フラグ立てまくってた仲間キャラは予想通り死亡しました。
 それどころか、シリーズ恒例のヴァンダムさんもやっぱり死亡。これから主人公たちを導いてくれるかと思いきや早い、早すぎるよ。ヴァンダムさんは60歳以上なんですが、つまり二つの勢力以外にも人間がいるってことで…。

 戦闘はゼノブレイドらしい。
 オートアタックからのキャンセルでアーツ使ったりするのは旧作と同じ。タンク、アタッカー、ヒーラーで役割がわかれているのも。
 今回はコンボが2ルートあるようで、ブレイク→ダウンまでは共通。
 そこから敵を拘束するスタン→バーストと大ダメージを与えるライジング→スマッシュにわかれる。コンボルートは作戦で指示することが可能。
 問題点として、高低差のあるところで戦う時は相変わらずパーティメンバーが下の方にいて登ってこれなかったりすることがある。いつものゼノブレイド
 
 マップは採集ポイントがなくなって、そのまんま収集アイテムが落ちている形式になった。
 とりあえずはストーリーを進めることを重視してあまり探検はしていないのですが、多分マップ構成もゼノブレイドらしくなってるんじゃないかと思う。

 一番大きい進化は、チュートリアルの内容がしっかりとライブラリで見直せるところ。
 前作、これが無かったんだよね信じられないことに。

 キャラクターは女の子がかわいくて私は嬉しい。


 ノアと同じ勢力の幼馴染のユーニちゃんかわいい。種族はハイエンダーですね。ハイエンダーでも寿命10年は変わらず。
 戦場から戻ってきて入浴シーンがあるのですが、なんと混浴なんです。湯気で隠す描写はあるのですが、タオルとかはない全裸。入浴シーンは女性兵士はユーニちゃんだけなんですけど、他の男兵士たちも特に何も反応していない。

 これね、おそらく戦闘技術ばかり教えられてきた影響で、性に関して全員がまったくの無知だからなのか。それとも勝手に子供作ったりしないように女王にコントロールされているのか、どっちかだと思う。
 ↑で書いたウロボロスの力を入手した後、主人公たちは各勢力の火時計の呪縛から解放されるわけですが、もしかしたらそれによって女王のコントロールから逃れたのかもしれない。
 その後、キャラクター全員で服を着替えるシーンがある(もちろん脱いだりするところは省略されている)のですが、そこで男たちは女の子たちが着替えた姿をみてドギマギするんですよね。なので、女王の影響で戦闘以外の機能とか感情を極力セーブされていたのかと思う。

 メインヒロインのニア…じゃなかった、ミオちゃん。

 武器チャクラムのケモミミヒロインなんで、どうしても前作のニアがちらついてしまう。

 役割はタンクでおくりびとでもある。
 主人公と合体する(意味深)
 一番年上で、残り時間があと三か月しかない…。なんかつらい結末になりそうな予感がしてならない。

 ミオちゃんの仲間のセナちゃん。小柄ながらハンマーで戦うアタッカー。ぶっとばし系の技を覚えていくのかな? 現時点ではコンボに参加できないのかな。


 か、かわいい…。

 男キャラに関してはまあ、そのうち。
 というわけで、次回に続く。
jikaseimiso.hatenablog.com