気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

WAIFU IMPACT 感想

 本日Switchで配信が始まったWAIFU IMPACTをプレイ。
 小さな孤島で水着の美女(WAIFU)が水鉄砲で敵を倒しまくるTPS
 インディータイトルで低価格なのでクオリティ、ボリュームはお察し。
 孤島のいろんなところに落ちている★を拾っていくことで新しいWAIFUをアンロックできる。★の回収ではジャンプアクションを要求される部分もアリ。

 WAIFUごとに武器は違っていて、初期のWAIFUの晴香は連射可能なハンドガン型水鉄砲。敵に複数回当てることで倒すことができる。アンロックしたWAIFUの中にはスナイパーライフル的に長距離狙撃・一撃で倒せる水鉄砲装備もある。その代わりスナ水鉄砲は一撃ごとに水のリロードが発生する。


 WAIFUそれぞれで倒した敵のカウントがされており、一定の撃破数を達成するとギャラリーで画像が解放される。
 ライフは時間経過で回復。水鉄砲の水量も時間で自動リロード。
 敵はなんと一種類のみ。当たり判定がよくわからず、たまに岩などの遮蔽物をつきぬけて水が飛んできたりする。
 ↑で書いた通りインディータイトルで低価格なのでクオリティ、ボリュームはお察し。
 プレイに関してはモニターにつないでのプレイが推奨。携帯モードだとWAIFUのグラフィックが残念なことになる。
 とにかく、気軽にてきとーに楽しむゲームになっております。クソゲーだのと真面目に評価するのはヤボというものでしょう。
 真面目に楽しみたい人は閃乱カグラPBSという水鉄砲ゲームもあるので、そっちで楽しむといいと思います。





 …




 ちなみにこのゲーム、元はSteamで販売されておりまして。
 実は私はそっちも購入済みなんです。
 Steam版はなんと、WAIFUの水着を自在に脱がすことが可能で、すっぽんぽんでプレイすることが可能。当然R18なんで注意。キャラモデルがアレなんで実用性には乏しいですけどね。
 キャライラストなんかも脱いだ状態になります。