気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

デュエルプリンセス 感想1

 Switchで本日配信開始のデュエルプリンセスというゲームを購入。
 どういうゲームなのかはよく知らないまま購入。
 女の子が活躍するゲームで、メーカーがあの廃深を出したところというわけで、それだけで購乳。ぜったいえっちなゲームだよ! という思惑で。

 ストーリーはファンタジー世界で魔王を倒したら大魔王が現れて世界がピンチ。
 大魔王を倒せる紋章を身体に持つ10人のプリンセスで対大魔王への同盟を結ぼうとしたものの、それぞれ国の思惑があって同盟失敗。
 そういうわけで姫同士が戦って紋章を奪い合い、10個の紋章をそろえた姫が大魔王と戦う権利を得るという、大魔王そっちのけで姫同士で戦うというストーリー。もっと協力しなさいよ。

 プレイ開始したところわかったのは、昨今流行しつつあるカードで戦うゲーム。ジャンルは一応タワーディフェンスになるのかな?
f:id:jikaseimiso:20220113201541j:plain
 カード(ユニット)ごとに近距離、中距離、遠距離の属性三すくみがあり、相手に合わせて有利なユニットを召喚していくのが勝利への近道。
f:id:jikaseimiso:20220113201725j:plain
 同一のカードは合体させて高いレベルで召喚することが可能。召喚するにはマナの消費が必要で、必要なマナが大きいカードほど強いという。マナは時間経過で自動回復していく。
 相手のユニットを排除しつつ、相手の拠点にダメージを与え拠点を破壊されたほうの敗北。
f:id:jikaseimiso:20220113201829j:plain
 姫には特殊なスキルがあり、発動することで戦況を有利にすることが可能。
 三すくみとかあるわけなのですが、あまり考えずにユニットを出せるときにガンガン出していったら属性関係なしに勝利してしまった。チュートリアルステージだからかな。
f:id:jikaseimiso:20220113201749j:plain
 召喚したユニットには個別に指示とかは出せない模様。ひたすら前身していき勝手に戦う。もうちょっと戦略性が欲しいかも。
f:id:jikaseimiso:20220113201849j:plain
 勝利していくことで新しいカードを入手することが可能。デッキを編成しつつ、進軍していきステージのラストでは敵の姫と戦うことになる。
 最初はメインヒロインのバルバラ姫のストーリーから始まるけど、そのうち他の姫を主役にしたストーリーもできる模様。バルバラ姫は田舎の国を発展させつつ大魔王を倒して世界の覇権を握ろうとする野心家です。

 はいきたー!
f:id:jikaseimiso:20220113201914j:plain
 敵の姫は撃破すると脱げます!! 予想していました。予想していましたとも!!
 やっぱ廃深のメーカーだな! こういうご褒美があるとね、ほんとやる気がでますわ。
 そして紋章を奪い取るためのお仕置きが始まる。
f:id:jikaseimiso:20220113201947j:plain
 敵の姫にいろいろイタズラして感じさせちゃおうというモードですね。数年前はコンパイルハートとかD3PとかこういうゲームをVITAとかで出してたんですけどね。もうSwitchくらいじゃないかな、こういうの出せるのは。俺は任天堂についていくよ!



 というところで今回は終了。
 次は中二病の姫と対決する模様。神崎蘭子系。
f:id:jikaseimiso:20220113202006j:plain
 あ、イベントはフルボイスっぽいです。



 そのうち続きます。