気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

EXO ONE(XBOX Game Pass)

 謎のゲーム、EXO ONEがXBOX Game Passで配信開始されていたのでプレイ。
 …だから、謎のゲームをプレイするのはやめろぉ!!(自己ツッコミ)
 ちなみにプレイしたのは11/20で、そこからアップデートかかっていろいろ変わっているかもしれません。ブルリフの話ばっかりしててもアレなんで、突然このゲームの話をしてみた。

 プレイしてみたところ、アクションアドベンチャーっぽいんですけどね。
 操作するのは球体型の宇宙船? っぽい。
 一応ストーリーがあるようで、ちょこちょこテキストで断片的に表示される。テキストは日本語訳されています。
 どうもこの宇宙船は重力操作で動くらしい。
 よくわかってないんだけど、地面を転がって走ると球体内部に黄色いエネルギーが溜まって、高いところから滑空するような形で空を飛んで移動する。
f:id:jikaseimiso:20211205182949j:plain
f:id:jikaseimiso:20211205183005j:plain
 滑空中は平べったくなってより飛行に適した形態で移動できる。滑空を続けていると黄色エネルギーが減っていくので、また地面転がってチャージ…って感じで進んでいく。
 よくわからないんだけど、サガンとかいう惑星を探検するゲームらしいな。鳥栖か。

 とりあえず遠くに見える光る建造物を目指していけばいいっぽい。
f:id:jikaseimiso:20211205183025j:plain
 建造物には自機の強化アイテムみたいなものが隠されていたりする。
f:id:jikaseimiso:20211205183043j:plain
 建造物をいくつか巡っているうちに次のステージにいける。スコアとかタイムとかはないっぽいので、適当にぶらぶら散歩しててもいいぽい。…殺風景な景色が続くのでお勧めしないけど。
 地上での操作感が微妙で、地上で加速すると行きたい方向と真逆に突然転がっていったりする。なんでだ?
 滑空に関してはうまいこと長く遠くまで飛べるとプレイしていて気持ちいいかもしれない。

 とりたてて面白いってわけではないけど、パラグライダー的なミニゲームが好きな人にはお勧めなゲームかもしれない。