気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

BLUE REFLECTION TIE/帝(Switch版) 感想5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ガストの美少女RPG BLUE REFLECTION TIE/帝(ブルーリフレクション タイ)の続き。
 仲間キャラが全員揃ったと思うので、ここらへんでキャラクター紹介。

 星崎愛央
f:id:jikaseimiso:20211129195820j:plain
 主人公。彼女だけ記憶を持ったままこの世界に入ってきた例外。いまだそのあたりの真相は謎。
 リーダーで基本的には前向きないい子なんだけど、失敗するとおおきくヘコむこともあり。
 スタイル結構いい。その割に趣味はラノベとかヲタ寄り。なので我々プレイヤーは感情移入しやすいかもしれない。
 コンボリセットを防ぐ技は今のところ愛央にしかなさそうなので、ボス戦の時は忘れずに編成しておきたい。
 コンボリセット防止の技は二種類あって、それぞれ使い方が違うので注意が必要。
 初期から使えるレーン系は発動から一定時間(短め)の間だけコンボリセットを防ぐ。エーテルレベルが上がってから使えるフォルスヴェルヅは時間制限なしで1回コンボリセットを防げる状態になる。
 はっきり言うとフォルスヴェルヅのほうが便利。レーン系は時間が短いので、その間に弱点属性で敵をノックバックとかしちゃうと効果が切れた後に敵のコンボリセット技が飛んできたりという事になるので、気をつけなくてはいけない。
 あとは斬撃属性が得意で、ナール系の技が強い。

 靭こころ
f:id:jikaseimiso:20211129200014j:plain
 愛央が最初に出会った仲間。むちむちばいんばいん。
 その体型の通り、食べるの大好きキャラ。
 銃で戦う。

 宮内伶那
f:id:jikaseimiso:20211129200039j:plain
 初期メン。頼りになる回復役。
 正直なところ、回復役としては詩帆のほうが優秀なような気がする。
 攻撃技のイポカンプをいつもイカポンプに見間違える。
 キマシタワー!! あと怖いものとかが苦手。長身でお姉さん的なポジションでよく問題児の愛央や勇希にジト目をしてる。
 なぜか戦闘勝利画面の勝利ポーズを途中でカットされてリザルトが表示されてしまう。悲しい。

 金城勇希
f:id:jikaseimiso:20211129200116j:plain
 初期メン。戦えないサポーターキャラ。
 タレントスキルはとにかくエーテル回復速度系を最優先で取得させました。これがないと戦闘が長引く。
 学校改造計画の発案者。
 灰病を患っていた。彼女にはまだなにかの秘密があるらしい。

 春日詩帆
f:id:jikaseimiso:20211129200134j:plain
 マイエンジェル。すげえいい子だよ。武器は刀で、物理・魔法・回復を兼ね備えている。仲間にエーテルを分け与える能力もある。
 エーテルレベルがあがると使える夜刀神が強い。
 実家はカフェを運営していて、料理も得意のため料理班。
 元の世界でもリフレクターとして戦っていた。

 白井日菜子
 前作主人公で今作でも準主人公的な扱い。攻撃属性が斬属性に偏っているため、扱いにくい場面もある。
 他、コンボ数を増やす能力に長けていて、ラファールジェモーと他のスキルを組み合わせて戦うのが基本になるのかな。
 前作の後から今作までどれくらい経ってるんだろう。
f:id:jikaseimiso:20211129200211j:plain
 日菜子ちゃんお風呂好きだったもんね。いつも入ってたよね。

 久野きらら
f:id:jikaseimiso:20211129200227j:plain
 サポーターキャラ。
 元の世界では神のお告げが聞こえ、未来予知的なことができた。
 トーテムポール好き。

 平原陽桜莉
f:id:jikaseimiso:20211129200246j:plain
 元の世界ではAASA所属のリフレクターだった。
 平原姉妹はきつい人生送ってきてるのね。母ちゃん、もうちょっとなんとかならんかったのか…。実際にそういう立場になってみないとわからないことではあるんだけどさ。
 運動神経の塊みたいな元気キャラ。
 戦闘では振動属性・歪曲属性を扱う。日菜子ちゃんが苦戦するようなダンジョンでは大活躍したりする。
 通称ピオリム。同時にドラクエをプレイ中のため。
 戦闘前のセリフ、「元気良し!準備良し!勝てるー」が好き。

 平原美弦
f:id:jikaseimiso:20211129200306j:plain
 美弦と書いてみおと読む。みつるではないのよ。
 サポーターキャラ。
 陽桜莉の姉でクールビューティー。得意料理はカレー。料理班。
 お姉ちゃん好き。声がだんないよ。

 駒川詩
f:id:jikaseimiso:20211129200321j:plain
 サポーターキャラ。…サポーター多くね?
 元の世界では平原姉妹とは因縁があった超問題児。
 こっちの世界では記憶が戻っていないため大人しいけど、本来はかなりヤバい性格で自分や他人の痛みで生きているという実感を得るという…。やばい。なんか顔つきもやばい。
 記憶を戻すかどうか、仲間内でもかなり紛糾しておりました。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com