気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

近況とか今年やりたいこととか

 以前モンハンライズとかルーンファクトリー5とかやってみたいとか書いてましたが、結局のところスルーしている今年。
 今年はあまり新作ゲームの購入はしない…と思う。
 とはいえ、モンハンライズは評判が良さげなので、数年ぶりにハンター復帰する可能性はゼロではない。

 実はファミコン探偵倶楽部はパッケージ版を購入しようと思って久しぶりにショップに行ったのですが、売ってなかった。これは私の調査が足りなかったのですが、パッケージ版はどうやら2本セットのものだけらしい。
 というわけでファミ探はDL版を購入したのですが、ショップに行ったときに知り合いの店員にいろいろなソフトを売りつけられた…もとい、売れ残りのソフトを低価格で買ってきたので、そういうゲームの話をこれからできるといいかな、と。 
 あと、最近の竜星のヴァルニールやデモンゲイズの話なんかしているように、今年は途中で放置しているゲームや積みゲーの消化をメインにしていくと思います。
 他にXBOX Game Passのソフトとかの感想とか。
 今年は新作の話よりもそういう話がメインになっていくと思います。
 新ハードも買えないしなぁ。

 ちなみに新作ソフトに関してはあまり情報を仕入れてはいません。
 ゲーム系のニュースサイトなんかに行くと、軌跡シリーズ(日本ファルコム)新作の前情報とかを目にしてしまう可能性があるので。
 できるかぎり前情報なしで楽しみたいので。そういった理由であまり新作ソフトの話は知らないのです。まあ、それでもドラクエの新作やドラクエ3がリメイクされるってことくらいは知っています。
 軌跡シリーズの新作に関しては友人が無理やり教えてくれた発売予定日とハード(PS4だそうな)くらいしか知りません。 
 あとは那由他の軌跡のPS4移植版が今月出るらしいってことくらいかな。
 創の軌跡のメインストーリーの半分くらいは個人的に微妙だったので、新作には頑張ってほしいところです。

 SONYがVITAとPS3PS Storeを閉鎖するというニュースに踊らされてそっちのDLソフトを購入したので、そういう作品の紹介とかもすることになるかも。
 後にSONYPS3とVITAのPS Storeの閉鎖を撤回(PSPは予定通り閉鎖) ゲームファンから継続の要望が多かったから、ということらしいんだけど、実際のところはそれに加えてメーカー側から閉鎖前の価格改定の申請とかが多く来たからその手続きがめんどくさくなったんじゃないの?って気がする。
 というかですね、こういう事をやるのなら、せめて閉鎖予定の1年前くらいには告知すべき。告知出たの3月で閉鎖予定が夏って話だったからね。当初の予定では告知から閉鎖まで半年もなかった。
 いつか閉鎖になるのはわかってるんですが、告知のタイミングとかは考えてやっていただきたい。
 今年はPS Storeで配信中の昔のゲームの思い出話なんかもできたらいいなあ、と思っています。