気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

りっく★じあ~す サイバーパニック!(Switch版)

 本日から配信開始になったりっく★じあ~す サイバーパニック!のSwitch版をプレイ開始。
 りっく★じあ~すというなんか、美少女系のゲーム? 漫画? 良く知らないけど。が原作。
 ゲームの説明文に「脱衣」という文字があったので買ってみた。CERO Bなんでたいして脱がないと思うんですけどね…。あったと思ったけど、どうやら気のせいだったっぽい。疲れているのかな…。
 まあ…お試しでね。価格もお試し価格みたいなもんだし。
 ちなみに英語タイトルはBishoujo Battel★Ciber Panic!

 陣取りゲームです。
f:id:jikaseimiso:20210311215007j:plain
 自機を動かすとラインが引かれてそれでステージの背景を囲うと自陣にできる。ステージの75%を自陣にするとステージクリア。
f:id:jikaseimiso:20210311215034j:plain
 敵も存在していて敵が移動中の自機・もしくは引いてる途中のラインにあたるとミスになり自機を一機失う。
 敵は壁に当たって反射して動くものや自機やラインめがけて狙ってくるものなど、複数の種類がいる。
 敵を囲いの中に入れて自陣にしてしまうと倒して消滅させることが可能。
 他、自機が一時的にスピードアップするボーナスや敵を一時停止させるボーナスアイテムあり。アイテムも囲って自陣にしてしまうことで回収する。

 ステージはたぶん50以上あるっぽい。ステージ選択画面の女の子が可愛いね。いいおっぱいしてるし!
f:id:jikaseimiso:20210311215058j:plain
 ステージ数が若いほうが難易度低い。おそらく高難易度になればなるほど脱衣するんじゃないかと。
 ステージ12までクリアしたものの、そこから先であっさりとがめおべら。うーん、これ苦手かなあ…。
 続きをプレイするかはわかりません。
f:id:jikaseimiso:20210311215140j:plain
 これははいてない…。


 まさか、あの震災から10年経った日にこういうゲームやっているなんてね。
 私は運が良かった。
 地震津波直撃エリアで、福島原発からもそう遠くないところに住んでいて、いまもこうして生きて食って遊んでいられるのだから。
 あの日、亡くなった知人たちのことを思うと息が苦しくなる。おそらく何年たっても忘れられないんだろうな。