気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

クラウディアのアトリエ 

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ライザのアトリエの追加DLCストーリー、クラウディアのアトリエを購入してプレイしました。
 ライザ本編はクリア済みで、次で感想のまとめにする予定。その前にDLCストーリーの話をしようと思いましてね。

 本編とは違いクラウディアを操作するストーリー。
 錬金術士のアンペルにいままでのお礼をしたいクラウディアは、甘党のアンペルが中央(都会)でよく食べていたドーナツを再現してプレゼントしようと考える。
 ここにクラウディアの調合…もとい料理の研鑽が始まる…。
 というお話。
 プレイ時間は2時間もいかないくらい。
 このストーリーではパーティメンバーとして使用できるのはクラウディア、ライザ、リラの女性陣のみ。…なんだ、本編と同じだ(笑)
 衣装のお着換えはなし。音声なし。ライザ操作ではないので、錬金アイテムや装備を作成することもできない。というか、特にする必要もない。戦闘はできるけど、それもする必要性はあまりない。行けるエリアにも制限あり。
 スウィング採取はフルートで行う。ただし一部のポイントのみ。
f:id:jikaseimiso:20200901230721j:plain
 …フルートは打楽器だった?(困惑)

 クラウディアの料理はライザの錬金術とほぼ同一のシステム。
f:id:jikaseimiso:20200901230607j:plain
f:id:jikaseimiso:20200901230630j:plain
f:id:jikaseimiso:20200901230653j:plain
 料理なので作ることができるものは調味料やドーナツに限られるけど。
 リラのうろ覚えの記憶からの再現ドーナッツのため、材料を間違えて作るとバッドエンド…っていうか失敗エンドになる。
 作ったドーナッツによってエンディングは少し変わる。
f:id:jikaseimiso:20200901230543j:plain
 クリア後はドーナッツのレシピがライザ本編でも使用可能になる。

 クラウディアが好きなので彼女を操作できるのは楽しかった。
 ただ価格の割にボリュームが少なめに感じたし、新規ボイスが一切なかったのもなんとかならんかったのかと。



 次回は本編の感想をぐちゅぐちゅねっちょねっちょと書いて終了の予定。
jikaseimiso.hatenablog.com