気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

十三機兵防衛圏 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 PS4のソフト、十三機兵防衛圏をあまりネタバレしないように感想を。
f:id:jikaseimiso:20200602004245j:plain
 ストーリー進行は好きなキャラから始めることができるけど、一気に全部進められないような仕様になっています。
 途中でロックされる。解除条件はほかのキャラのストーリー進行だったり、崩壊編(防衛パート)のステージクリアだったり究明編のミステリーファイルの解除だったり。
f:id:jikaseimiso:20200602004440j:plain
 なっちゃんのストーリー・デスドロイドが何人ものキャラをロックしてて笑った。なっちゃんの話はあとでじっくりやりたいんだけどなあ。好きな料理は後からゆっくり味わって食べるタイプなので。
 まずは兎美や稔二、網口、東雲や鷹宮から進めています。美味しそうな十郎・五百里・恵・比治山・三浦・奈津乃は後回し…にしたいんだけど…。
 美味しいといえばハンバァグ!
f:id:jikaseimiso:20200602004403j:plain
f:id:jikaseimiso:20200602004421j:plain
 いや、焼きそばパンも捨てがたい!
 どっちが旨いかで争いが発生しそうだな…。

 プロローグの感想を書いたときに「時間移動もののストーリー」と書いたのですが、実は違うっぽい。詳しくは書けませんが。
f:id:jikaseimiso:20200602004318j:plain
 何人かのキャラクターは時間移動だと思い込んでいるけどね。

 ヒジーのコレは笑ってしまう。
f:id:jikaseimiso:20200602004342j:plain
 あ、ヒジーっていうのは私が比治山を個人的に略して読んでいる略称です。
 プレイ中にキャラに勝手に略称をつけてしまう。

 勝手な略称一覧
 比治山隆俊 → ヒジー、焼きそばパンマン、ホモ、EMPサラウンドマン
 三浦慶太郎 → ハンバァグ、大型ミサイルくん
 網口愁 → 網グッちゃん、グッちゃん、イダグチ
 関ケ原瑛 → セキエイ、対空フレア
 緒方稔二 → 仗助、ドモン
 郷登蓮也 → ヤギ、虚、Nice Goat.
 鞍部十郎 → 多連装ロケット少年、プラズマアークボーイ、アベンジャーズ
 冬坂五百里 → いおりん、パンチラ、多連装ロケット少女、プラズマアークガール
 南奈津乃 → ブルマ、なっちゃん、カバンちゃん、デスドロイドちゃん
 東雲諒子 → はやみん、しのくも、包帯ちゃん、セントリーガン先輩
 鷹宮由貴 → スケバン、レッグスパイク
 薬師寺恵 → 絶対領域、正妻、インターセプター
 如月兎美 → インターネッツカラオケウーマン、デコ
 因幡 → アイドル
 沖野 → 女装趣味、ホモ
 森村 → 盛村、豊胸、ちっひ
 井田 → イダグチ
 美和子 → どっすん
 輪島 → 雑魚




 次回
jikaseimiso.hatenablog.com