零の軌跡:改、難易度ナイトメアをクリアしトロフィーもコンプリートしたので感想はここで終了。
100点満点で70点くらい。
感想を一言で書くなら「不完全完全版」
PS4移植にあたってハイスピードモードに対応、閃の軌跡Ⅲで登場した新キャラクターをさりげなく登場させるなど、そこは良かった。
ただしVITA版の追加要素に関しては実装なし。VITAはティオが猫の着ぐるみを着るイベントがあったはずなのですが、PS4版はありません。追加されたサブクエストなんかもカット。
これはVITA版はファルコムではなく角川系列のキャラアニが発売したのが原因かも。権利問題かなにかでVITA版の追加要素を入れられなかったんだと思う。
というわけで、感想としては不完全な完全版というものです。
あと、なぜか街のBGMの音がところどころ割れているというか、汚く聞こえる。これPSP版もこんなんだったのかな? 音楽を大事にするファルコムらしくないなあ。
2周目以降限定のサブクエストの隠しボス戦。
ボスそのものよりも同時に出てくる取り巻きが厄介。とにかく最初の取り巻きの一斉攻撃を耐え抜くと勝機が見えてくる。
ボスの魔法攻撃を反射したりしつつ、苦戦しつつ勝利。料理アイテムを使えばそんな難しいボスではないです。
これでレベルが上限の50に到達。トロフィーもゲット。
ナイトメアの鬼門だと思っていたIBC連戦もサックリと勝利。コンビクラフト強い。
100時間プレイのトロフィーは電源入れっぱなし放置で獲得。約30時間ちょい。…この100時間トロフィーも正直、どうなのかと思う。香川県のお子様プレイヤーはクソ条例のせいでこのトロフィー獲得するまで100日かかるんだよね。狂ってる。
100時間トロフィーと同時にプラチナトロフィー獲得。
クリア後にはゲーム内イラストなどを鑑賞できるモードも解放されます。