気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 零の軌跡:改 感想7

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 零の軌跡:改、無事にクリア。
f:id:jikaseimiso:20200524202651j:plain
 現在、周回引継ぎで難易度ナイトメアに着手中。
 今回は終章の話。前回と同じくネタバレは控えめ。


 終章では銀が一時参戦します。
f:id:jikaseimiso:20200524202715j:plain
 装備とクォーツなどを剥ぎ取るわけなのですが。服も剥ぎ取れませんかねぇ…。
f:id:jikaseimiso:20200524202737j:plain
 セシルさんがぐへへされそうになってたりします。

 話が佳境に入り、いろいろあってクロスベル市内で大騒動が起きるわけなのですが、ツッコミどころがたくさん。
f:id:jikaseimiso:20200524202814j:plain
 敵味方ともに遮蔽物なしで銃撃戦してるのは草。昔のゲームではこういう場面にそんな違和感なかったのですが、FPSとかTPSが日本でも一般的になった昨今ではここはツッコミ入れたくなる。
f:id:jikaseimiso:20200524202836j:plain
 あと防護扉を破壊するのにひたすら手持ちの鈍器で殴ってるのも笑えてくる。大昔でも破城槌とか使うよ。

f:id:jikaseimiso:20200524202911j:plain
 ここから軌跡シリーズ恒例となる絆イベントでティオを落としました。計画通り!
f:id:jikaseimiso:20200524202927j:plain
 ちなみにラスボス戦でもティオが床ごと落ちました。ここで落ちるとEPが0になるのでアーツキャラはつらい。

 このゲームの実績(兼トロフィー)のためにいろいろ調整してランディのウホイベント…まあウホ要素はないですが、攻略しました。
f:id:jikaseimiso:20200524202951j:plain
 絆イベントではコンビクラフトが強化されるのですが、ロイド&ランディのバーニングレイジが他のよりも強いので、2周目ナイトメアを見据えるならランディおすすめ。

f:id:jikaseimiso:20200524203013j:plain
 オヤジがいいところもっていくゲーム。それが軌跡。

 捜査官ランク1st到達。
f:id:jikaseimiso:20200524203038j:plain
 料理レシピでとり逃しがあって料理クエストは満点もらえず。
 ブックコレクターはコンプリート。最強武器も一つだけ作れました。ティオのやつを。

 ノエルが活躍するカーチェイスイベントを挟みつつラストダンジョン突入。
f:id:jikaseimiso:20200524203100j:plain
 まずやることはここで加入するエステルとヨシュアを戦闘不能にします。
 このゲームの実績・トロフィーでレベル40以下でクリアするというのがあるので、ここで二人を戦闘不能にして経験値はいらないようにしないといけない。
 この何レベル以下のトロフィーが毎回面倒くさい。閃から無くなったのはホッとしたよ。

f:id:jikaseimiso:20200524203131j:plain
 かっこいい秘書のポーズ!

 そしてまたもキン肉ドライバー。女の子ばっかり狙うのやめてくれませんかねぇ…。
f:id:jikaseimiso:20200524203149j:plain
 侍スピリッツの絶命技(相手は死ぬ)でも似たようなのがあって、あれは完全に頭蓋骨砕けてましたけど、これも普通に死ぬわ。

f:id:jikaseimiso:20200524203208j:plain
 レベル40以下クリアはなんとか達成。

 エステルさんのラスボス評価。
f:id:jikaseimiso:20200524203228j:plain
 まあ…あえて比較するならワイスマンのほうがマシ…ではあると思う。

f:id:jikaseimiso:20200524203246j:plain
 クロスベルを救ったヒーローたち。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com