気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 零の軌跡:改 感想1

 数年前にクリアしたVITA版の感想がこちら。
jikaseimiso.hatenablog.com

 PS4のソフト、英雄伝説 零の軌跡改を購入してしまったのでその序盤の感想。
f:id:jikaseimiso:20200429230040j:plain
 …新作の購入は全部白紙とか言っておいてコレだよ。自分の意志の弱さに呆れるばかりだ…。
f:id:jikaseimiso:20200429230312j:plain
 一緒についてきたPS4テーマ…。なんかコレ微妙…。
 どういうゲームかという説明は省きます。RPGです。
 現在は序章の前半部分の落とし物探しや魔獣退治が終わったところ。
f:id:jikaseimiso:20200429230212j:plain
f:id:jikaseimiso:20200429230238j:plain
 この後はいよいよ不良チームの抗争の仲裁に乗り出すところ。実は今年に入ってからVITA版を少し再プレイしていて序章のところまで終わっていたので、その記憶もあってサクサク進んでいます。
f:id:jikaseimiso:20200429230429j:plain
f:id:jikaseimiso:20200429230449j:plain
 ねこまんま作ってコッペにあげるんだ。
f:id:jikaseimiso:20200429230525j:plain
 あとフランかわいい。

 VITA版の時は初期のセーブデータ破壊バグで苦しめられたっけ。パッチでそこは修正されたけど。。
 同社の閃の軌跡改はVITA/PS3版とトロフィーが共有だったのですが、零改はVITA版のEvolutionとトロフィーは別個になっております。VITA版は別の会社の販売だったからかな(角川系列のキャラアニ)
 39レベル以下でのクリアトロフィーは健在なのね…。これがけっこう面倒くさい。
 零改も閃改と同じようにハイスピードモードが搭載されています。

 プレイしてみるとやっぱり快適さは後継作品の閃の軌跡シリーズには劣るな、と。
 ただ、オーブメントのラインの属性値でアーツ(導力魔法)の習得や構成を考えることができるシステムは個人的には好き。
 零はアーツのほうがクラフトより強力な印象がある。コンビクラフトとかも強いんだけど、覚えるまではアーツメインかも。
 まだプレイ2時間なのでやれることは少ないのですが、ドット絵もBGMも良いしハイスピードモードもいいし、ロード時間も早いしで快適にプレイできています。

 零の続編の碧改が来月発売予定…。それまでにクリアできたら…いいなあ。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com