気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

新サクラ大戦 感想1

 ※酔っ払いながら書いてるので変なことを書いてる可能性アリ。後で修正するかもしれません。

 12/12に発売された新サクラ大戦をようやくプレイ。
 今回はパッケージ版ソフトを購入。知り合いのショップといろいろあって、そこで購入することにしたのです。
 帰宅してからディスク入れてゲームデータを取り込み、初回特典のPS4テーマをダウンロード。ついでにテーマをそれに変更。
 どうやら発売日パッチとかはないみたい。いまどきのゲームで珍しいな。…ないほうがいいんですけどね、修正パッチは。
 そして会社の忘年会というイヤな行事に出発。ほんとイヤ。仕事関係の人に酒注いだり注がれたりするのほんとイヤ。新人が必死こいて愛想笑いで酒注いで回ってるのとか見てらんない。酔っ払いが周りの人に絡んでるのとかも見てらんない最悪最低。楽しくない。注がれるのもイヤ。自分で注いでのみたいんや。イヤイヤイヤイヤ、もっと楽に付き合える友人と以外飲みたくないイヤイヤイヤ。人と深く付き合うこと私もそんなに得意じゃなかった♪
 イヤイヤイヤイヤいいながらタダ酒なので飲むだけ飲んで帰宅。イヤだけど日本酒は好きだし、イヤだからこそとりあえず酔っておきたかった。
 めっちゃ酔ってるけど他人に迷惑をかけるような行為はしていないはず。
 というわけで泥酔の二歩手前くらいの状態で、さあ、ゲームスタートするんだ!

 …

 あるぇ、忘年会行く前にスリープにしてたPS4の電源がついてるんだけど。
 …あれぇ、なんか新サクラ大戦ディスクが勝手に排出されてるんだけど…。
 あ、あああああああ!
 あれだ、このときに書いたディスクの排出現象が…。
 これなんだよな、パッケージ版買いたくないのは。これのせい。
 あああ、やっぱりDL版にすれば良かった…。

 と、ディスクを再度セットして新サクラ大戦を起動。さあ、ゲームスタートするんだ! 今度こそ!

f:id:jikaseimiso:20191215032602j:plain
 …

 は、何言ってるの。
 いくら酔っ払っててもディスクの表裏間違うわけ無いじゃん。アクセルとブレーキ間違う上級国民様じゃねーんだから。
 いいから早くヤらせろ!
 ともう一度ディスク挿入。
 でも同じメッセージが表示される。
 なんだこれ。

 実は同じショップで一緒にアンセムというゲームを500円で購入してきていて、それもデータ取り込みしていたのでアンセムのディスクを入れてゲーム起動してみた。
 アンセムは普通に起動できた。
 相変わらずこの手のオンライン専用ゲームの開始時のパスワード入力とか気分が冷める。
 いや、それ以前に冷めまくってるんだけどさ。
 アンセムはOKだけど新サクラはやっぱり起動できず。

 …

 結局、一度取り込んだ新サクラ大戦のデータを削除し、PS4を再起動。
 電源があがってから再度ディスクを挿入して、データの取り込みしなおし。
 それからゲームを起動してみたら正常に動作した。
 で、いまこれを書いているその時にまたディスクが勝手に排出。また同じ症状が出た。
f:id:jikaseimiso:20191215032713j:plain
 ディスククリーナーでも買って来るかねえ…。

 うちのPS4はもうダメかもしれんね…。


 ここからゲームの感想。
 …と、いこうと思ったけど、今回はさくらくんカワイイしか書かない。
 さくらくんがかわいいのよ、このゲーム。
f:id:jikaseimiso:20191215033241j:plain
f:id:jikaseimiso:20191215033412j:plain
f:id:jikaseimiso:20191215033439j:plain
 主人公の神山と天宮さくらくんは幼馴染だったりする。幼馴染…優勝!
f:id:jikaseimiso:20191215033457j:plain
f:id:jikaseimiso:20191215033521j:plain
 かわいい!
f:id:jikaseimiso:20191215033542j:plain
 出撃時のアレ。
f:id:jikaseimiso:20191215033603j:plain
 キリリとした表情もステキ。
f:id:jikaseimiso:20191215033627j:plain
 一生ついてきて!ってか、幼馴染だけあってもう落ちてる。ちょ、チョロすぎませんか?
 もうね、かーわーいーいー!

 東雲初穂。しのくもー
f:id:jikaseimiso:20191215032827j:plain
 おっぱいおっぱい!
 イケイケで気風のいいアネゴ系かと思いきや、意外と落ち込みやすい性格だった。

 クラリス
f:id:jikaseimiso:20191215032849j:plain
 美人…かなあ。うん、美人だね。読書大好き。すぐわかったけど、声は早見沙織さんだね。この声優さん働きすぎ。

 神崎すみれ。
f:id:jikaseimiso:20191215032914j:plain
 ご存知元トップスタァ。熟女になった。BBAと言ってはいけない
 旧作ではかなり好きでしたね。周りがロリ、ロシアデカ女、空手デカ女、外国人など異色なキャラが多かった花組で正統派なキャラだったので。



 すぐ続く。
jikaseimiso.hatenablog.com