気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ルーンファクトリー4スペシャル 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ルーンファクトリースペシャルをプレイ中。
 まだまだチュートリアルの依頼をやってる最中なので、序盤かな。
 水の遺跡で第二のボスを倒したところ。
 ボスを倒すとなぜか人間の姿に!? これには主人公のアースマイトの力が関係している? どういうことなの? セルザ(神竜)は主人公に何かを隠してる?
 ってストーリー。

 今回はちょっと気になったことを書いてみる。

 まずエスケープの魔法に関して。
 これはワープの魔法。使うとダンジョン入口、街の入り口、主人公の部屋など近くのチェックポイントに一瞬でワープする。
 便利なのはいいのだけど、ZRボタンにこれが設定されていて、操作ミスでボス戦の最中にワープしてしまった。
 押し間違えに注意が必要。必要のない時にZRボタンに触ってはいけない。

 物の破壊に関して。
 設備なんかは殴って破壊することが可能。メリットあるのか不明だけど。
 ボタン連打しててオーダーボード(王子の仕事のやつ)を一回殴ってダメージ与えちゃった。これ壊しちゃったらどうなるんだろ…。
 ボタン連打しないように気をつけないと…。

 チュートリアルを進めていて切株を破壊して木材を集めたり、石を破壊して石材を集めたり、釣りができるようになった。
 料理、薬剤、鍛冶なども可能に。ただしこれらは免許と専用の台という設備がいる。
 免許は王子ポイントで取得できるけど、突然選択肢のクイズが発生してそれに正解すると免許取得という流れになる。突然選択肢が出てびっくりした。これミスったら王子ポイント無駄になってしまうのかな? 取得前にはセーブしといたほうがいいかも。
 料理台とかは木材や石材、お金を消費して作成する。それを自分の部屋とかに設置してそこでクラフトに勤しむ。
 牧場にモンスター小屋を建てられるのですが、モンスターどうやって捕まえたらいいのかまだわからない。モンスター小屋の名前はブルペンにした。もう全部野球用語でいくよw
 料理は今のところおにぎりとカブの酢漬けしか作れない。おにぎりに必要な材料、ごはんは敵のドロップ以外では店で買えるのだけど200円という非常にお高い値段なのでカブばっかり食ってる。体はカブで出来ている。血潮もカブで心もカブ。この身体は無限のカブで出来ていた。
 木材集め、石材集め、種まき、料理…このすべてにRPというゲージが関わってくる。何をしてもRPが減っていく。木材集めなんかに集中していると朝の9時にはRPが尽きて、それ以上行動するとHPが減ってしまう。眠ると回復。早寝最高…って寝すぎィ! RPの管理は大事だ。…どうしていいのかわからんけど…。
 栽培ではカブ以外にも花とかも植えられるようになった。

 難しい所その1
 このゲームはクラフト要素盛りだくさんっぽくて素材アイテムなども含めてたくさんアイテムがあるのです。
 主人公が持ち歩けるカバンと保管箱にしまっておけるのですが、食べ物系は保管箱に入れられないという縛りがある。
 これが意外とめんどくさい。
 釣りで得た魚、採取でとれるキノコタケノコ(喧嘩すんなよ)、果物、料理などは保管箱に入れられない。
 真面目にこの仕様は結構厳しく感じる。カバンに入れっぱなしでも劣化するわけではないようなんだけど…、後々冷蔵庫とか出てくるんだろうか。
 大量のカブを持って歩くのは大変。カバンはカブで出来ている(以下略)

 難しい所その2
 街の人がどこにいるのかよくわからない。
 地図で人の顔のアイコンが出てるんですけど、パッと見「これ誰?」ってなっちゃう。
 慣れれば一目でわかるようになるんだろうか。探索に出る前にフォルテさんを探すのに2時間とかかかったりする。

 難しい所その3
 金稼ぎの方法を探っている最中です。
 お金稼ぐの難しい。
 このゲームではアイテムは店で売ることはできず、牧場にある出荷箱というところに入れておくと一日一回出荷して換金してもらえる。
 買い取り金額は店での販売金額に比べるとかなり安い。厳しい世界。
 その代り、雑草とかどうでもいいものも格安だけど買い取ってくれる。草生える。易しい世界。
 とりあえず牧場に生えてる草とかは毎日出荷箱に放り込むようにしている。二束三文だけど…。

 イベントなど。
 前回チュートリアルで設定した料理祭りが開催!
 街の人たちがわちゃわちゃして浮き足立ってて見てて面白かった。フォルテさん料理どんだけ下手なんだ(笑)
f:id:jikaseimiso:20190728225200j:plain
 だけど主人公はその時まだ料理できなくて、どっかで拾った焼き芋で参加することに。
 焼き芋の評価は22点。優勝者の点数は140点越えてた。これ勝てるのか?
f:id:jikaseimiso:20190728225226j:plain
 優勝者のリンファさん。うむ、いい乳だ。
 街の人たちの誕生日とかも設定されている。神竜様(♀)は「ホットケーキが好きでのう」などと可愛くおねだりしてくるんだけど作れないです。ごめんなさい…。
 お風呂とかもある。女湯に凸したらどうなるのか…試してみたい気もするけど怖くて試せない^^;
 あと街の人たちのベッドで「寝てみようか?」みたいな選択肢が出るのですが、これも怖くて試せないww
 嫌われたくないんじゃあああああ!!

 戦闘など。
 炎と水の魔法が使えるようになった。
 斧、槍、ロッドなどの武器も拾った。今は斧使ってます。攻撃力でかいけどふりが遅い。
 槍は少し離れたところから攻められるけど、密着すると当たらなくなる。
 ロッドは魔法攻撃。魔法じゃないとダメージが通りにくい敵もいる。
 第一のボスは特に難しい敵でもなかった。
 第二のボスは死んだふりをしたりする。その他、多段ヒットする攻撃をしてくるので食らうとゴッソリHP持ってかれることがある。注意。
f:id:jikaseimiso:20190728225325j:plain
 戦闘中の回復が結構手間。回復用のアイテムを「もつ」して「たべる」しなきゃならない。手間多いのでなるべく回復しないような立ち回りが必要。

 
 
 フォルテさんとの仲は順調に?進展中。
f:id:jikaseimiso:20190728225406j:plain
f:id:jikaseimiso:20190728225419j:plain
 兜はずした姿もいいっすね~。
f:id:jikaseimiso:20190728225451j:plain
 彼はフォルテさんの弟のキールくん。お姉さんのヒミツをベラベラしゃべってるけど、すぐそこにお姉さんおるで。剣構えてるで。おこなの?

 新キャラのコハクちゃん。
f:id:jikaseimiso:20190728225554j:plain
 かわいい(かわいい) 


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com