気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~(PS4版) 感想1

 本日発売の ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ をプレイ開始。
 このゲームもDL購入。29日の時点でゲーム本体のDLは完了していたのでスムーズにプレイできました。あと発売日パッチありました。ガストだもの…。

 プレイ1時間チョイ。OPアニメが流れたところ。まだチュートリアルです。
 ガストによる錬金術によるアイテム調合RPGアトリエシリーズの20周年記念作品で、歴代のキャラクターたちが大集合してのいわゆるお祭りゲームです。
 キャラクターデザインはソフィーのアトリエでソフィーを担当したイラストレーターさんが、元のキャラクターデザインを踏襲しつつ新規に書き下ろしたものになっています。
 従来のアトリエシリーズとは違い、主人公のネルケ錬金術士ではなく貴族の娘であり新米の地方領主。彼女が統治する村の発展の為、過去作品の錬金術士たちを雇用しいろいろなアイテムを作って売ったり建物を建てたりしていく、シムシティのようなゲームになっているようです。
f:id:jikaseimiso:20190131215611j:plain
f:id:jikaseimiso:20190131215626j:plain
 そんなわけで今までのシリーズとはいろいろ異なる部分が多く、アイテム採取なんかもオート移動中に自動で採取が行われたりします。
 調合やアイテムの販売、畑による作物の収穫などは雇用したシリーズキャラクターに指示を出して、あとは自動でやってくれるという感じ。
 その結果により資金が増えたり、逆に費用として支出が増えたり、新しいアイテムの販売が開始したりと、RPGというより経営シミュレーション的な要素の方が強いゲーム…なのかな。
 モンスターとの戦闘なども有りますが、いままでのアトリエとはまったく違うタイプのゲームなので、そういのが苦手な人はよく調べてからの購入をお勧めします。

 ストーリーとしてはネルケ嬢の手腕で領地を発展・反映させていく部分と、領地内に存在するという賢者の秘宝というものを見つけ出すという部分の二本柱。
 実際にはネルケの父親の領地で、父はネルケを溺愛してるのか経営失敗して家に戻ってくることを望んでいる(苦笑)
f:id:jikaseimiso:20190131215720j:plain
 そのため定期的に達成しなくてはいけない課題がネルケの実家から出されてくる。それをクリアしつついろいろやる、そういう感じになるっぽい。

 チュートリアルではシリーズ恒例のハゲル、パメラに加え、最初の錬金術士であるマリーが登場。マリーさんはサイコボール投げそうな声してるね!
 ハゲルによる建築、パメラによる商店の運営、マリーによる錬金を学びつつ、探索などのチュートリアル
 OPが流れて二人目の錬金術士のエリーちゃんが登場し、そろそろ自由に行動できるようになるのかな? っていうところで今回は終了。

f:id:jikaseimiso:20190131215748j:plain 
 続きが楽しみです。ソフィーはよ。

 ネルケ嬢かわいい。さすがソフィーの人のデザインだぜ!
f:id:jikaseimiso:20190131215822j:plain
 貴族令嬢の優雅な読書のポーズ。
f:id:jikaseimiso:20190131215836j:plain
 おっぱいも大きいし。
 錬金術士に興味があっていろいろ錬金の知識はあるのだけど、才能はなかったらしい。
 貴族の令嬢だけあって剣の心得もある。戦闘ではアタッカーを担当。このゲームではアタッカーという前列で物理で戦うキャラクターと後列でいろいろサポートしてくれる錬金術士でポジションが決められている。
f:id:jikaseimiso:20190131215855j:plain
 他にアタッカーはお付のメイドさんと村長。シリーズキャラクターが登場してきたら村長は速攻で外されそう(苦笑)

 ハゲル。
 鍛冶屋のハズだけど今作では大工。資金を出すと建物をあっという間に建ててくれるという、ハゲたジェバンニ

 パメラ。
 幽霊設定は生きている(死んでいるが)のかはまだ不明。そこら辺の野原に生えてた紫ブドウという木の実を売らされる。いいのか、これが村の特産品で。

 クノス村長。
 村のまとめ役。おそらく序盤の肉盾。序盤はこの人にかなり世話になると思われる。ストーリー的にも戦闘でも。中盤以降は…どうなるのか想像がついてしまう^^; ステルクとかマティアス出てきたらいらないよね…。

 マリー。
 おっぱいぷるんぷる~ん!
 実は初期のザールブルグシリーズはまったく知らないのでどういうキャラなのかはいまいちワカってない。



 とりあえずネルケプレイしたので今日はもう寝るけ。
 そのうち続く。