気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War- 感想

 積んでいた閃の軌跡IIPS4版 The Erebonian Civil Warをクリア。
f:id:jikaseimiso:20180925204902j:plain

 シビルウォーといえばキャプテンアメリカ シビルウォー。マーベルの名作アクション映画。
 ただし日本版はダメだ。日本版はタイトルがなぜか シビルウォー キャプテンアメリカ となっている。
 レンタルDVDショップでは五十音の「キ」のところではなく「シ」のところに置かれている。なんでシリーズもので一つだけこうしたのか。なんでなんだ。
 と、話がずれた。

 閃の軌跡Ⅳの前に復習としてプレイ。
f:id:jikaseimiso:20180925204803j:plain
 VITA版でやってなかった難易度ナイトメアをクリアしトロフィーコンプリート。

 プレイした感想を書こうかと思っていたのですが、これは原版とほぼ内容が変わっていないため感想についてはVITA版のほうを参照のこと。
jikaseimiso.hatenablog.com

 VITA版からロード時間を速くして、ハイスピードモードやDLCコンテンツを全部入れた、というのが本作品なので目玉はハイスピードモードという事になる。
 ハイスピードモードに関しても閃の軌跡I:改の時に書いたのとほぼ同じためそちらを参照のこと。
jikaseimiso.hatenablog.com

 まあ閃の軌跡Ⅱ:改をクリアしましたよ、って話です。
f:id:jikaseimiso:20180925204828j:plain
 DLC衣装全部込みという事で、Ⅶ組は変な人たちの集団になりました。
f:id:jikaseimiso:20180925204841j:plain
 泣けるシーンも台無しィ!


 閃の軌跡ⅣはDL購入しました。ダウンロード済み。プレイできるのは27日からですが。
 今回はDLCシーズンパス込のデラックス版を購入。
 同じ日に発売予定だった勇者ネプテューヌが延期されたので少しほっとしています。

 前々から書いていますが、Ⅳはまったく情報しいれていないです。「誰々がプレアブル化」とかいろいろゲームサイトとかのニュースに出ているんでしょうけどまったく見ていません。
 楽しみです。

 予想ですが、Ⅳはかなり登場人物が死ぬ…もしくは退場すると思っています。
 Ⅲではオリビエが死んだわけで。Ⅳはもっと過酷な展開になるに違いない。
 おそらく鉄血の子供達は全員死亡。アリアンロードかマクバーンの結社二強の内のどちらかが死ぬ、もしくは永久離脱。旧Ⅶ組の内二人くらいが死亡。
 アラン准尉、ヒューゴ、イリーナ・ラインフォルトあたりもやばい。
 執行者ではシャロンかシャーリィあたりが死ぬ。
 Ⅲで猛威を振るった分校長おばさんも戦死する恐れがある。無敵に見える人でもあっさりと…という流れで。
 セドリックは皇太子をおろされ女帝アルフィンの時代が来るのではと予想。
 あ、オズボンは当然死にます。

 という予想を立ててみた。
 予想を立ててみたけど、あまりにヒドイので予想通りにならないことを希望。
 でもそろそろ敵の何人かとは完全決着つけてほしい。空SCではあれだけガッツリ執行者と決着つけたのに、そっから先ぐだぐだすぎて。