気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

シャイニング・レゾナンス リフレイン 感想4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 シャイニング・レゾナンス リフレイン 4章クリア。
f:id:jikaseimiso:20180417222205j:plain
 エト…もといエトの双子の妹・マリオンが加入。ちっぱい。銃キャラ。
 父王の負傷をきっかけに、ソニアがついに竜奏騎士に。
f:id:jikaseimiso:20180417222236j:plain
 「お前はもう小さな子供ではない」 たしかに。どことは言わないけど立派です。
f:id:jikaseimiso:20180417222250j:plain
f:id:jikaseimiso:20180417222302j:plain
 ソニア新フォームは胸と肩はスッキリですが、残念なことにスカートが長くなってしまった。
f:id:jikaseimiso:20180417222316j:plain
 煌竜…シャイニングドラゴンがさらなる力に目覚めた!(※暴走です)

 4章…なんか知らないけど、この章のラストボスであるトリシューラがいままでの敵と段違いに強くて焦った。
f:id:jikaseimiso:20180417222332j:plain
 ドラゴンの巨体がけっこうな速さで動き回る。
 一応動きにパターンとかはあるのだけど、範囲攻撃に後衛キャラが巻き込まれて戦闘不能になっていた。



 というところでオリジナルモード終了。




 リフレインモードで最初からやり直しだ!ヒャッホウ!
 どうやらオリジナルとリフレインの違いはパーティメンバーに2章からエクセラとジーナスを入れられる、ということだけらしい。だったらもうやり直しちゃおうと。
 ストーリーは同じなのにエクセラやジーナスが仲間にいる。
f:id:jikaseimiso:20180417222359j:plain
 ということで、2章のラストではジーナスVSジーナスという出来事が起こる。ちなみにこの2章の最後のバトルではパーティリーダーが勝手にアグナムに切り替わるので、ユーマ…つまり煌竜の力無しでジーナスとやりあう羽目になった。アグナムこのやろ! ユーマを使いたい人はこの戦闘の前にリーダーを使わないキャラに入れ替えておくようにしましょう。
f:id:jikaseimiso:20180417222414j:plain
 ジーナスはBANDでは演奏しません。それでいいのか?
f:id:jikaseimiso:20180417222450j:plain
 エクセラにしても帝国を離反して仲間に入っている、という訳ではないため、普通に帝国側のイベントシーンにも登場する。着せ替えたコスチュームで。
 つまりリフレインモードではエクセラとジーナスが敵味方で二人存在する。ややこしい。味方の二人はストーリー上は敵なのだけど戦闘要員+デート要員として、パーティにいるというわけです。
 もうちょっと、アナザーストーリー的に変えることはできなかったのかと。セガ…。
f:id:jikaseimiso:20180417222512j:plain
 エクセラちゃんは鎧の胸の部分が厚めだったので期待していたのですが…。ちっぱいでした…。零の軌跡のティオみたいな胸当て詐欺です。いや、それが悪いってわけじゃないけど。ほんとの意味での平らではないので許容範囲内です。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com