気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士(PS4版) 感想5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com




 フィリスのアトリエ
 いよいよ公認錬金術試験です!




 その前にライゼンベルグ観光。
f:id:jikaseimiso:20161116201459j:plain
 なぜかパメラがいた。ほんとになんでいるんでしょうね。
f:id:jikaseimiso:20161116201731j:plain
 前作のレオンがデザインしたと思われる衣装が高値で売られていた。貯金するぞ!
 ライゼンベルグの街は広い。はっきり言うけど、無意味に広い。大都会だからそういう設計にしたのかもしれないけど。

 今年の錬金術試験の受験者は四人(実際に画面に表示されてる人数で)
 ソフィー、イルメリア、フィリスとなんか影の薄い男キャラ。髪が薄いわけではない。
 おそらく推薦状集めで大多数が脱落しているんじゃないかと。
 試験は筆記と実技2種類。爆弾持って来いと言われたから爆弾もってきたで。ごっそりと。

 筆記試験は時間制限の四択問題が20問。
 簡単なのが多いけど、たまにわからんのがある。てか、けっこう間違った…。
f:id:jikaseimiso:20161116201651j:plain
 どこの採取地でどれが取れるとかよく覚えてない。採取地の名前すら思い浮かばないものもある。

 実技1はなんでもいいから、できるだけ高品質なものを作ってみせること。
 得意のフラムを作ってみた。
f:id:jikaseimiso:20161116201802j:plain
 みよ、品質95やで! 俺もやるもんやろ!
 と画面前でドヤってたら、フィリスちゃんがなぜか浮かない顔をしている。
f:id:jikaseimiso:20161116201920j:plain
 …え、95なのに微妙なの? え…。

 暗雲がたち込める中、実技その2
 これは頑丈な青プニに一撃で可能な限り大きなダメージを与えるという試験。
 ここは爆弾の出番だな。
 見てくださいよ、このクラフト。
f:id:jikaseimiso:20161116201906j:plain
 究極の破壊力と大きな破壊力に加えて、単体効果増でさらにダメージは加速する。
 はずだった…。
 なぜか結果は
f:id:jikaseimiso:20161116202002j:plain
 2ダメージという、なにがおこったかわけがわからない、催眠術とか超スピードだとか以下略ウソだろ承太郎な数字が飛び出てきて頭がおかしくなりそうだった。

 点数表示。
f:id:jikaseimiso:20161116202029j:plain
 赤点だああああああ!!

f:id:jikaseimiso:20161116202045j:plain
 不合格。
 桜散る。
 戦力外。
 伝説の不採用通知
 SMAP解散
 ベンチ本田。

 いやいや、ちょっと待ってくださいよ。
 私が作ったフラム、これ見てくださいよ。特性に会心の出来って書いてるじゃないですか。会心ですよ。しかもこのフラム、若い女の子が作りましたとか使用済みとか言ってどこぞの野郎に高く売るつもりでしょ、わかってるんですよ。つまり10点くらいオマケしてくれたってバチは当たらないと思うんですが。
 2ダメージって、ダメージの大きさだけがすべてじゃないんです。これはプニに対する優しさなんです。そして2ダメージというつつましやかな可愛らしさとかも評価してほしい。10点プラスくらいの価値がある心優しく愛くるしいクラフトなんです。
 と、見苦しく画面の前でクネクネしてみたけど、ゲーム内で結果が出てしまった以上評価が変わるはずもなく。
 不合格確定。


 フィリスがボロ泣きしててつらい。
 そして約束通り、故郷の街に強制送還。
 一生を街の中で過ごすことに…。
 でも錬金術を習得したおかげで、故郷の街ではそれなりに活躍しているらしい。
f:id:jikaseimiso:20161116202316j:plain

 フィリスのアトリエ完。




 って、このまま終われるかああああああああああああああ!!





 まだ続く。