気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

近況

 ネタはあるけど近況話。誰得の近況話! ちょっと愚痴っぽいから注意。



 ここのところ新作ゲームだったり少し前のゲームだったりを、手におえないくらい買っているわけなのですが。
 これはPS VRを買うために積み立ててたお金を崩した結果だったりします^^;
 PS VRは予約しないと買えないものなのですが、そのうち買ってプレイしてみるべ、とお金の積み立てだけはしていたのです。
 が、いろいろ調べてみたりソフトのラインナップを見た限り…なんか魅力を感じなくなってしまったのでした。
 ニコニコでVRのゲーム実況を見る機会があったのですが、おっさんが「うわああああ! うわああああ!」とひたすら叫ぶ姿ばかり。やってる本人にはすごい世界が見えてるんでしょうけど、私にはまったく伝わってこなかった。そのおっさん達のリアクションがうるさすぎて少し引いたのも関心が薄れた一因。
 別のニコ生でアイドルマスターシンデレラガールズのVRソフトを、キャラクターの担当声優がプレイするものがあったのですが、それも声優が感極まって「うじゅきー!!」などと叫ぶ生放送だった。これも画面だけ見てもやっぱり今一つだった。
 ソフトは大体エロ…てか女の子関係のソフトかホラー系なんですね。
 女の子は好きなのですが、そればっかりなのはどうかと。ホラーは苦手なんでVRでやったらおっさんたちみたいに叫びかねないので、無理。
 そういう状況を冷静に見てみたら、当分VRは必要ないかな、と。2年後くらいには遊べるソフトが出そろってるに違いないので、その頃に期待しておきます。VRで飛行機や戦車操縦のシミュレーターとか出ませんかね?



 夕方、ローソンの端末Loppiにちょっと用があって近場のローソンに行ったのですが。
 なんかLoppiに一人の客が10分以上も張り付いていて延々またされることになった。
 マナー違反を承知でうしろから画面を覗いてみたらなんかローソン会員のビール引換券を発行しようとしているが…なんか通信エラーで弾かれてるっぽい。で、リトライ。その繰り返しをひたすらやってる。
 10分以上も端末独占されてるし、こっちもそんな時間の余裕があるわけでもないので「1回変ってくれませんか?」とその人に言ったのですが。「ダメだ。これは今しかできないんだ。機械が悪いんだ。邪魔しないでくれ」と鼻息荒く血走った眼で言われた。
 こ、これは危険人物なのではないか!? と思った私は店員を呼んで「機械の調子が悪くて10分以上待たされているんですが」と事情を説明。
 そこでやっとソイツは血走った眼でイライラする素振りをしながらLoppiを譲ってくれた。
 私の要件は通信エラーなど出ずに1分経たずに終了。その会計が済んだあとLoppiの方を見てたらヤツはまだ同じことを延々とやっているのだった。
 あまりにその姿が異様だったので、さっきネットで調べてみた。
 すると引換券乞食とかいう単語が出てきた。貯まったポイントを使ってるんで乞食なんて言い方はないとおもうけどね。
 これはローソン全体で数に限りがある先着順のお試し引換券らしい。17時から解禁される(アルコール類の交換券だからっぽい)ようで争奪戦になるっぽい。おそらくこの人と同じ目的の人が日本中のローソンで同じことをやっているのだろう。それでローソンのサーバーとかがパンクして通信エラーが出ているのではないか?
 引換券目当ての人たちにとっては真剣勝負らしい。人気アイドルのライブチケット争奪戦や人気ゲームソフトの数量限定盤の予約争奪戦と同じ感じ。
 そこまで一つの事に熱くなれる人って、す・て・き(はぁと  …とまでは思いませんけど。私はゲームとか普通にプレイできればいいから通常版でいいや、とか思う人間なのでそのへんの心境はわかりません。
 でもLoppiを独占されるのは困る。それにあの雰囲気では完全に不審者だ。ローソンのカードをなぞって通信エラーが出ると舌打ちしてまたカードをなぞる。鼻息は荒く目は血走る。怖いぞ、ほんとに。
 つか、ローソンはもうちょっとやり方を考えるべきじゃないのかな。サーバーが重くなって嬉しいのかね。
 ある種の恐怖を感じたので、今後プリカとかは別のコンビニで買うようにしよう。まじめに怖かったわ。



 17時にもなるともう真っ暗になる季節。
 そんな状況でも「まだ17時だし」みたいにライトをつけないドライバーがいる。
 怖い。今日も、無灯火の車に驚かされた。突然、フッと出てくるからびっくりする。マジ怖い。
 2020年から車は夜間、ライトが強制的に点灯するように仕様変更されるらしいけど、こういう怖い運転手がいるから仕方ないのかもしれない。
 夕方でも暗いと思ったらライトつけましょう。お願いします。