気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

フォルツァ ホライゾン3(XBOX ONE版) 感想1

 レースゲーム、Forza Horizon3を結局購入。
 レースといえば私の四大苦手ジャンルの一つ(他は縦スクロールシューティング、音ゲー、対戦格闘)
 それでもフォルツァシリーズはアシスト機能のおかげで、レースがド下手な私でもなんとかプレイすることが可能。
 シリーズ過去作のForzaモータースポーツ3は人生で一番長くプレイしたレースゲームだった。ちなみに二番目はデイトナUSA
 デイトナUSAはゲーセンでプレイ中に歌が流れていてびっくりして試しにプレイをしてみた作品。レース苦手なんだけどあれも結構楽しんでプレイした。デーイトーナー♪ その後のレースゲームで他の対戦車にわざとぶつけるようになったのはデイトナUSAでついた癖のおかげ。他の車にぶつけて減速すればいいのです!(迷惑)
 
 フォルツァシリーズのホライゾン系はいわゆるオープンフィールド的な要素もあって、レースとは無関係に広大なフィールドをドライブして楽しむこともできるのが好きです。この3は舞台がオーストラリアということで、舗装路もそうですが大自然の中を走ることもできる。
 フィールドでドリフトしたり物をひいて破壊したりでも経験値が入るのが面白い。
 私はオンはやらない人間なのですが、オンでフレンドとツーリングしたりレースしたりもできる。
 そういう作品なので、どちらかというとレースよりツーリングのほうメインで購入しました。

 最初はドライバー"ボス"の愛称と車のナンバーを決めます。
 カレンという愛称があったのでそれで。
f:id:jikaseimiso:20161009210018j:plain
f:id:jikaseimiso:20161009210033j:plain
 ナンバーはHOJO KAで。北条加蓮から。ボスは病弱。

 なんか最初のレースでヘリにつるされた車との競争になった。
f:id:jikaseimiso:20161009210046j:plain
 無理だろ、これ。

f:id:jikaseimiso:20161009210100j:plain
 そして安定の最下位。

f:id:jikaseimiso:20161009210130j:plain
 慣れてきてようやく1位。相手にぶつけまくる。
f:id:jikaseimiso:20161009210154j:plain
 レースでは民家の間とかつっ来たりする。大迷惑。

 これ対戦相手って他のプレイヤーのゴーストなのかね。フィールドを走ってるネーム付きも。
f:id:jikaseimiso:20161009210312j:plain
 ハチロクみたいな車を見つけたのでぶつけて止めてみた。

 Haloプレイ済みへの無償DLC、ワートホグ。
f:id:jikaseimiso:20161009210234j:plain
 ワートホグに乗ってる人けっこう多いっポイ。Haloのワートホグはやたらと滑りまくったけど、こっちはアシスト機能のおかげか結構安定。
f:id:jikaseimiso:20161009210220j:plain
 おー、トライドロン!

 レース以外にもジャンプとかいろいろやることがあるっぽい。
f:id:jikaseimiso:20161009210355j:plain
 買ったばかりのインプレッサでなんかの畑の中でドリフト&植物を破壊しまくって経験値稼ぎまくる。ウマいけどすぐに飽きた。



 いまはまだチュートリアルっぽくて、ファンを集めて拠点を作ったりしている最中。 
 ゆくゆくはエアーズロックとかにいけるのかな、これ。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com