気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡(Vita版) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 英雄伝説 閃の軌跡、現在第2章クリアしたところです。

 前回書いた数日後に修正パッチが導入されました。
 これでロード時間がけっこう早くなりました。特に戦闘に入る時と戦闘終了後のロードは劇的に早くなった。
 ただし、イベント発生時のロードはまだ長い場合がある。エリア切り替えのロードは以前15秒くらいだったのが10秒くらいになっています。…まだ長いよ…。

 発売する前からロード時間に問題あることはfalcomわかっていたでしょ。
 でなきゃ発売1週間でパッチ出せるとは思えない。
 バグチェックのテストプレイした方々はイライラしただろうなぁ…。

 とにかく先が気になる。
 ストーリーはいまのところ好み。
 戦闘もなかなか面白い。特にボス戦のバランス。

 ただ3Dキャラのモデリングが微妙。体はともかく顔、表情が。
 キャラクターの会話画面に表示されるのも3Dのバストアップなので、ほんとに微妙。メインヒロインだけがわりと凝ってます。
 次はガストやコンパイルハートにでも技術協力してもらったらいいと思う。




 第1章は楽しかった。
 アリサ、ラウラという二大ヒロインが一緒だったからね。

 2章が問題だった。
 アリサ・エリオットの2大回復役がいなくなったのから痛かったが、やることすべてが裏目に出た。

 フィーちゃんも可愛いよぉ。レギュラーね → ボス戦で未教化の野郎キャラに強制交代
 主人公は常にいるんだし、主人公のスロットをまず強化しておくべきだな → 主人公離脱
 主人公がいないのはしょうがない。ユーシスのスロット強化と新武器買うか → ユーシス離脱
 ポカーン( ゜Д゜)
 2章最後のボス2頭戦、敵にHP回復50%のアイコンついてるのを見逃して、えらいことになった。戦闘時間12分…^^; この50%回復はやばい。

 なんだかんだで楽しめているのですが、やっぱりエリア切り替えとかのロード時間が…。


 続き
jikaseimiso.hatenablog.com