気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印(PSP版) 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 PSPのゲーム、ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印をメインストーリーをクリアしました。
 長かった…。50時間くらいかな。長すぎて、何度かほかのゲームに浮気たりしました。
 いちおう異世界ダンジョンとか、続きはあるんですが他のゲームをやる時間がないのでここまで。
 なんだかんだでかなり楽しめました。100点満点で80点。
 DL版はVitaでもプレイできるそうで、DLで購入すれば良かったなぁ。

 感想に関しては前回まで書いた通りなので大きな不満点のみ。
 トラップ回避スキルはありませんでした(個人のみ回避はある)
 前回までで書いたけど仲間がそろうのが遅すぎ。館長はメインクリア後に仲間になるとか…。
 館長に関しては、クラスチェンジでグラフィックの表情が変わるというオマケつき。全キャラでやるべき。

 ラストダンジョンあたりになると、ワープ床の数がとんでもないことになる。このワープ床が同じ色の床にワープするわけですが、数が多いので色分けが多くなり見分けがつかなくなるのが不満だった。緑、うす緑、赤、うす赤とかわかりにくいのよ。

 前に書いた持ち物30個ですが、依頼部のクエストをやってたら5個増えました。たぶん、続けて依頼をこなせばもっと増えると思われ。
 初期の30はやっぱり少ないと感じた。

 ラスボスは即死級の攻撃とかもってて強かったのですが、ラストダンジョンで迷いまくったせいで全員50レベル到達していたのでなんとか勝てました。
 中盤あたりからボス戦は回復アイテム必須。アイテムは即座に回復してくれるから。
 ビショップの回復魔法も効果高いのだけど、詠唱時間が発生するのでボス戦ではアイテムのほうが頼りになった。

 個人的に一番好きなキャラクターはアリシア

 脳筋系アホの子ですが、かわいいです。どうもこのゲームではメルヴィが正ヒロインの位置にいるようですけどね。
 あとはリリアンが面白かった。中二病キャラ。
 後半に出てきたキャラは印象薄い。ほとんど使わなかったせいですけど。

 メフメラのストーリー。
 そりゃあんなに魅力的な女の子モンスターばかりなんだから、ハーフが生まれるのも当然のことじゃないかと。

 あとフィオラさんのウイッチの立ち絵が完全に痴女ww

 次回PS VITA版
jikaseimiso.hatenablog.com