気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ドラゴンズクラウン(Vita版) 感想まとめ

 新作ゲームは当分やらないと言ったな。あれは嘘だ。
 嘘ではないんですが安く入手できる機会があったので、ドラゴンズクラウンVita版を購入しました。ぶっちゃけ親類から中古を押し付けられたわけなんですけどね。
 アトラスが販売する(開発は別のところらしいけど)横スクロール型アクションRPGです。
 メーカー希望小売価格なんと8,190円。家電屋あたりで7,200円くらいかな? アマゾンみたら6,699円だった。その値段に見合う面白さならいいのですが…。

 エルフで難易度ノーマルをクリア。あとファイターとソーサラーを少しプレイ。

 100点満点中、45点。この採点は価格設定も考慮しての点数です。もしこのソフトが希望小売価格6,090円くらいだったら55点くらいなんだけど。
 期待外れもいいとこでした。つか、期待しすぎてた。

 --------------------------------------

 良かったのはグラフィックと世界観かな。 
 この手のゲームとしてはグラフィックすごい綺麗です。一枚絵も背景もいい。

 世界観はTRPGD&Dチックなイメージを感じた。最近のファンタジーよりも古いファンタジー風というんでしょうかね。モンスターもキャラクターも。
 その頃のTRPGが好きなので、このゲームの世界観も好きです。

 アクションRPGでのお約束のレベル、スキル制はしっかりと導入されています。

 1ステージがだいたい8〜15分程度で終わるのもちょうどいいかも。

 タッチパネル機能。宝箱や扉、隠された宝物のポイントなどをタッチするだけで簡単に調べられる。

 面白い部分ではルーン魔法ですね。
 手持ちのルーンと、ダンジョン内の壁などに刻まれたルーンを合わせていろいろと有利な効果を得られます。
 回復ゾーンとか一時装備の箱を出したり、扉を開けたり…。

 良かったのはこれくらいかな。

 --------------------------------------

 普通の部分。

 ストーリー。
 短いうえに内容は大したことありません。
 これも昔ながらのTRPGっぽいですね。
 ハクスラ系っぽいのでそれでいいんじゃないの? って感じです。
 ただし、キャラクター毎の別個のサイドストーリー的なものはあったほうがよかったと思う。

 --------------------------------------

 よくなかった部分。

 キャラクターのバリエーションが少ない。
 各クラスで男女選べる仕様だったら良かったのに。あとカラーも8種類くらいあれば…。
 ウィザードの男は時々敵の魔術師と見間違えます…。
 前にもどっかで書いたけど、アマゾンのグラフィックがちょっとおかしい。

 ダンジョン少ない。メイン9ダンジョンでルートが二つ。
 何回同じとこに行くのか。

 フルパーティで乱戦になると自分の位置を時々見失う。一応赤いリングが自キャラについてはいるのですが。
 特になんらかの派手な魔法のエフェクトが入るとひどいことになる。

 このゲーム、カメラが自分中心ではなく仲間全員が必ず画面内に入るように表示するため乱戦時は見にくい。ただでさえ敵とのライン合わせとか微妙なのに。
 自キャラが常に中央に映るようなカメラだとありがたいのですが…。
 
 一時装備を拾う、遺骨を拾うなどのアクションが△ボタンなのですが、これが反応しにくい。
 もたもたしているうちに敵に殴られたり、NPCが勝手に拾ったりする。
 あるステージで、大砲の弾を拾って大砲に装填、たいまつを拾って着火、という操作をするのですが、△押してもなかなか拾ってくれないのでイライラした。
 本体の問題かと思って別のソフトで△ボタンを押してみたけど、別のソフトではちゃんと動作する。

 一時装備の短剣ですが、斧や剣より威力が高いのは違和感があった。

 途中から目的のダンジョンに確実にたどり着くのに馬屋で料金の支払いが必要になる。しかもレベルかなんかで値上がりする。
 オンラインプレイの解放も遅い。

 遺骨から甦らせたNPCの仲間は成長しない、装備が壊れても直せない、など完全に使い捨て。
 NPCは地形トラップにそのまんま引っかかるし、AIはそんなによくない。
 
 エルフに関して。
 初期の矢の所持数10本は少ない。簡単に補充はできるしキックでの格闘戦も悪くはないのですが、弓メインで10本…。

 ファイター、前衛系に関して。
 簡単にメイン武器を手放す。拾いなおすまでモンスター相手に格闘戦…。
 武器を落とすのはいいとして、なぜに格闘? そういう時のために短剣(このゲームでは一時装備扱い)とか持ってないの? 

 ソーサラーに関して。
 範囲攻撃は魅力だけどMPの回復待ちがつらい。
 普通に前衛キャラで殴りまくったほうが楽しいと感じた。

 --------------------------------------

 この内容なら、もうちょっと価格なんとかならなかったのかと。
 私は安く買ったけど、もし発売日に買ってたら…。