気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第11回 コラボ編

 前回

 モバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズ
 新イベント始まりましたね。水着DEドリームLIVEフェスティバル。
 中野ちゃんの新レアが報酬の一つで、正直キグルミとか梅木さんとかどうでもいいから中野ちゃんクレクレ、って参加したのですが…。
 これクソイベントですね。
 というのもですね。ライバルユニット湧かせて、さあ殴るぞ、って全力攻撃のボタンを押した直後に「勝利!」って表示されて終わる。
 何を言ってるのかわからねーと思うが以下略。
 これね、自分が減らしたポイント0って表示があるから、自分が殴る前に別の方が殴り倒しちゃったってことらしい。
 ライバルユニット登場のフラッシュからバトル画面まで進むのにもたつくのですが、その間に。Softbankのクソ回線が悪いのか…。
 せめて自分が湧かせた相手は最優先で殴れるような仕様にしてほしいよ…。
 これきついよ…。全力アタックでAP3使っても他の人が先に大幅に削ってて、50000しか削れなかった、とかなるともったいない。
 ソシャゲーって札束(で購入したアイテムや強カード)でなぐり合う仕様なのはわかってたのですが、回線でなぐり合う仕様まで追加されたらほんとにお手上げ。

 あと本田未央の新SRようやく来ましたね。
 中野ちゃんもそうだけど、コスト2アイドルの再登場は純粋に嬉しいね。
 みやびぃも欲しくてガチャ2STEPだけ回したのですが、例によって765がでしゃばりすぎ^^;

 --------------------------------------------

 最近入手したカード。

 リリムちゃんです。エロいね。


 続いてヴァルトラウテちゃん。ヴァルキリーですね。
 かっこかわいいです。

 って、神撃のバハムートでした。


 



 このクソイベントの前に何をやっていたかというと。
 農園耕したり怪盗になったりしました。
 別のゲームとのコラボです。農園ホッコリーナと怪盗ロワイヤルというやつです。この2作品で遊ぶといろいろ報酬がもらえるキャンペーンをやっていたわけです。
 ホッコリーナのほうはそこそこ面白そうな印象だった。怪盗は一時期すごい流行ってた記憶があるのですが、ぶっちゃけ面白くもなんともなかった。

 そして現在は、神撃のバハムートをやっています。
 これもコラボです。
 初めは毎日ログインするだけのつもりだったのですが、「人魚騎士団と魔奪帝の想望」というイベントに参加してみました。
 ラウンド4から7まで参加して、もらった消費アイテムとかレベルアップ回復とかフルに使って総合順位が10万位くらい。
 課金なしです。
 このイベントはそこそこ面白かった。
 何が面白かったかというと、獲得勲章のデイリーランキングの競い合いが面白かった。

 ラウンド4のときはみんなやる気がない組み分けに入れられたみたいで、勲章2万5千程度なのにデイリー1位にww
 やべ、これ1位だとなんかおいしい報酬あるんじゃね? って思っていたのですが、翌日報酬全くなし。
 調べてみたら、順位と同時に獲得勲章数がある水準を上回っていないと報酬がもらえないという事実が発覚。
 つまり1位でも勲章20万(だったかな?)とってないと報酬はあげませんよ、というシステムなわけです。
 それを踏まえて、ラウンド5は順位と必要水準を照らし合わせて、デイリー5位を狙って遊んでました。
 これがなかなか難しい。
 ラウンド4と違ってみんなやる気満々な組に入ったみたいで、勲章数の調整が厳しかった。
 無事5位に入れたのですが、4位から6位の間で勲章数の差が500程度しかなかった。
 間違って4位に上がっちゃうと必要な獲得勲章数が5万(だったかな?)に跳ね上がる。その調整が難しかった。
 
 ラウンド6は勲章2万くらいで10位に。
 最終ラウンドは持てるすべてをつぎ込んだのですが、勲章11万でも10位未満でした。みなさん頑張りすぎ。

 このイベント、最初はまったく敵に勝てなかった。
 一番最初に出てきた九頭龍LV100で、敵のライフが68万くらいでびびった。

 徐々にイベント専用パワーを発揮するアイドル…じゃなかったカードが手に入って普通に削れるようにはなってきたけど。
 でもレベル???のライフ20億とかありえんと思ったわー…。
 あと苦労したのはクエストの途中途中で出てくるLIVE対決…じゃなくてボス戦。これ負けまくりで、しぶしぶ戦友要請を受けて助けてもらった。
 すぐやめるつもりなので、戦友とか作らないつもりだったのですけどね。

 報酬でもらったレジェンドガチャチケ…。
 チケットで回すと50%でノーマルカードが出るという…。厳しいです。
 エンジェルレイナとかいうのがこのゲームの千川ちひろなの? 殴っていいの?