気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ファークライ3(Xbox360版) 絶賛プレイ中

 Farcry3を絶賛プレイ中です。
 面白いわ。ギアーズジャッジメントまでこれで遊べるかも。
 でも結構難しい。

 なにが難しいって基本ジャングルだから藪とかで敵が見えにくいのよ。海賊はまだいいほうで、問題は肉食獣。
 肉食獣に不意を突かれるとかなり厳しいです。特に虎や豹はやばい。早いし。
 そういう環境もあって、カメラでのマーキング機能があります。
 デジタルカメラで遠くを除いて敵や動物をマークできるんです。マークした敵は居場所や武装がわかるので超便利。

 乗り物関係も難しい。
 車はちゃんとした舗装路がないって時点でまともに走れないことはわかってたけど、ジャングルの中を突っ切ったりする関係上あまり使う機会もないです。
 補給物資運搬クエストでようやくまともなATVに乗れる程度。
 グライダーは便利なんだけど、着地がなかなか難しい。序盤は医者の家のグライダーで各方面に飛びまくってた。

 敵基地の襲撃。
 これ敵に見つからずに制圧>警報を鳴らさず制圧>通常の制圧で経験値ボーナスにかなりの差が出る。
 見つからずが1500、警報鳴らさずが500くらい。結構大きい…。
 ほんとスニーク重要。
 猛獣飼ってる基地だと、遠くから檻を狙撃して解放してやると基地の人間を襲い始めるので楽になる。
 あとは遠距離狙撃、石を投げておびき出してテイクダウンなど工夫が必要。

 難しいところではなくて問題点なんですが、倒した敵の持ち物をあさるのになかなかボタン表示が出ない。
 倒した海賊の真上くらいにまでいかないとボタン表示がされず、ボタンを押しても近くに落ちてる武器と交換の誤動作が起きることがままあり。



 
 面白いところでは抹殺クエストとハンタークエスト。
 抹殺クエストはカメラでボスをマークしたうえでナイフで殺害。それぞれシチュエーション違ってて面白い。
 ハンタークエストは指定された武器で指定された動物を狩るクエスト。
 ハンターも面白いけど、鹿5頭狩るクエストで最後の一頭を探すのに20分かかった。狩猟本能のシリンジ(動物が逃げない、臭いで動物の場所がわかる)使ってみたけど、場所全然わからなかったよ…。
 あと希少動物のハンターは、猛獣の破壊力が洒落にならないレベルになるので、これはほぼシリンジ(名前ド忘れ・40秒動物から攻撃を受けなくなる)必須。

 ハプニングも面白い。
 火炎放射器使ってて自分にも引火しちゃったり、敵の基地をカメラで見てたら野良の猛獣が基地に侵入して勝手に基地全滅したりww
 猛獣は味方NPCにも襲い掛かるので、笑ってばかりもいられないんですけどね。

 前述のとおり車が使いにくいので、よく歩くのですが、洞窟とか見つけると興奮する。
 レリック(収集物)とかも隠されていて、探検も楽しい。




 ここから先は少しストーリーのネタバレあり。






 いまハリウッド女優を助けて寺院のシャーマンに会ったところ。
 女優救出の焼ける家からの脱出で3回焼け死にました(笑)
 女優の運転する車に乗ってグレポンで敵の追跡車両を破壊するところは楽しかった。
 破壊もそうですが、あれだけ海賊殺しは無理っす、って言ってた主人公が完全に海賊狩りを楽しんでるところが。
 その海賊狩りを楽しんでる主人公をドン引きしてみてる女優との差がね、見てて面白かった。
 主人公が変わりつつあるのが顕著で、今後のストーリーも楽しみです。