FARCRY3ですが、Amazonがちゃんと仕事をしてくれまして発売日に届きました。
で、自分すごい勘違いしていたんですが、パッケージのモヒカンが主役だと思ってたんですね。
FPSじゃモヒカン見れないじゃん!ってショックだったのですが、そんなことはなかったぜ。埋められてるのって主人公のお兄さん?弟かな?
洋ゲーにありがちな「最初からタフガイ」ではなくて、徐々にタフガイになっていくっぽい。
最初主人公は海賊を殺すことに、俺には無理だばっかり言ってるのが、友人たちのために頑張って殺っていくようになる話。
モヒカン共(海賊)に誘拐された弟や友人たちを奪い返しに行く。そういうストーリー。
まずいいところは音声を日本語吹き替えか英語か選べるところ。地味にいいと思う。どっちが好きな人にも問題なくプレイできます。
私はアクション系だと字幕追ってられないんで吹き替えにしました。
操作方法は大体既存のFPSに準じたもので覚えやすい。ほぼCODシリーズと同じ。
チュートリアルもかなり親切。
海賊から奪還した地域内で、序盤からファストトラベルも使えるので便利。
微妙だった点は、ストーリーモード最初のムービー(主人公たちがダイビングを楽しんでたりするやつ)で、細かくシーンがブツ切りでつながってて頻繁に切り替わるのでちょっと目がくらんだ。ああいうムービーは苦手。
武器の装備を変更するのに、武器屋もしくは隠れ家でYボタンを押して切り替えなきゃならないこと。これ最初わかんなくて、10分くらいハマってた。
まだプレイ序盤なんですが、ちょっとだけ感想。
難易度はサバイバーだったかな。四段階で下から二番目の難易度です。
海賊どもとの戦闘より、島の探索と狩猟に力を入れています。
初期状態だと持てる荷物も少なく、持てる弾薬も少なく、持てる薬品も少ないので動物の皮からホルスターや財布や鞄を作らないといけないのです。
被ダメージが大きいので薬とか重要。弾も1カートリッジだと話にならない。
動物を狩猟して皮を剥いで、強化する。狩猟は重要。
でも最初のイノシシ狩りで危うく死にかけた…。イノシシは鉈で切りかかると反撃してくる。銃で撃つと逃げ回る。
で、狩猟中に海賊のパトロールがコモドオオトカゲに襲われて壊滅しているのを見て、ここぞとばかりに死体漁り。
してたら俺もコモドオオトカゲに囲まれてて危うく死にかけた。
コモドオオトカゲ攻撃力たけー。そりゃ海賊も壊滅するわ…。
サイドクエストは今のところ狂犬狩りだけクリア。狂犬も攻撃力が高い…。てかリアルだと野生の力の前には人間はこんなもんかもしれない。
チュートリアルの海賊基地襲撃。
ここは最初の一人だけテイクダウン成功。あとは気づかれて銃撃戦で始末した。
テイクダウンで倒すと通常の3倍の経験値が入る。各種被ダメージの大きさも考えると、このゲームもステルス推奨らしい。
ステルス苦手なんだよなあ。ヒットマンアブソリューションなんてほとんど殺したからなあ。
経験値入らないとスキルも覚えられないから、強行プレイは後に響くかもしれない。3倍の経験値は大きいなぁ。
まだやれることとか少ないんですが、グラフィックも綺麗だしジャングルも広いし敵がそこらじゅうにいるしでしばらくこのゲームで楽しめそうです。
初日のプレイとしてはかなり好感触です。