気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

コールオブデューティブラックオプス(キャンペーンのみ・Xbox360吹き替え版) 感想

 コールオブデューティブラックオプス無印のキャンペーン難易度ノーマルをクリアしたので感想。
 2の吹き替え発売前になんとか間に合った。
 オンは例によってやりません。ゾンビモードはエンディング見てたらいきなり始まった1回のみプレイ、ミニゲームスルー。アメリカさんはほんとにゾンビ好きだねぇ。
 100点満点で70点。
 レビューサイトなんかのレビューはオン重視のレビューが多いから、私にはあまり参考にはならないなぁと実感。
 
 ストーリーは良かった。楽しめた。
 吹き替えも普通に良かった。というか、MW2がひどすぎたってだけですね。全世界で大人気だったMWの続編にあのローカライズだったんで、文句が出て当然だったと思います。
 ひどすぎる誤訳もなかったんじゃないかなぁ?
 あ、雪崩から走って逃げるところの直前のシーンでウィーバーの「そこから降りろ!」は語訳っぽいかな? そのまんま飛び降りたら死んだw 飛び移れとかだったらわかりやすかった。
 レズノフたちと、「一歩目はなんだ!」「二歩目は!暗闇からの脱出!」と叫びながら脱走するシーンは好きだ。
 今回はスナイパーライフルあまり使わなかったなぁ。その逆にショットガンかなり使った。
 九龍での二挺拳銃は完全にネタだよなぁ。使いにくすぎてすぐに敵の武器拾ったよ。



 楽しめたのですが、何点かの微妙だった部分でかなりやる気を削がれた。

 ダッシュできる距離が短すぎ。
 かなり長く水中に潜ってられる肺活量あるのに、走るとすぐ息切れするのは違和感強い。

 クロスボウの必要性。グレラン、サイレンサー付の銃器でよかったのでは?

 MWシリーズでもあった上空から歩兵を支援するミッション。今回は空からの攻撃ではなく地上部隊への進路の指示。
 ちょっとしたことでキロ1が壊滅する。
 建物の裏側にいる敵兵2名とかち合った瞬間、問答無用でキロ1の4人壊滅…。
 普通に戦ったらキロ1チームむちゃくちゃ強いのに、あれはどうかと思った。視界悪いのは敵も一緒のはずでは?
 そのほかに、敵が来てからRS押し込みで隠れろって指示するところ。あそこ完全に覚えゲーですよね。初見でRS素早く押して回避できたプレイヤーって何割くらいいるんでしょう。
 この上から進行指示するシーンも、ミスがなければあっさり終わる程度の短さ。
 上空支援シーンを何が何でも入れたかったんだろうなぁ。今作に限ってはいらないけど。

 毒ガスエリアでの戦闘。
 視界が悪く防護服がさっくりと壊れるので大変だった。でも敵はあの視界でも正確に撃ってくる。
 銃のサーマルサイトのぞいて戦うんだけど、間違って味方を撃ってた。あそこはさすがにイラっときた。