気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

MHF【Xbox360版】 ハーヴェスト装備とりあえず完成

 MHFではいよいよF3が始まりましたね。
 自分は慌しいのが好きではないので、しばらくログインを控えようと思っています。
 F3関係でこれからたくさんイベントがあるんでしょうし、年末年始のイベントの多さ・慌しさは異常でした。
 また猟団の人とかに「イベントやろうぜ、やるべきだぜ、やらないと後悔するよ」みたいに過剰に言われるのはいやだし、イベントクエストの影響で普通のクエストの募集に人が来なくなるしで、F3から2、3週間はMHFお休みします。
 なにより、積みゲーが50本以上ある現実を何とかしないといけないのです。 



 MHFのなかで、長期イベントで入手できる防具・ハーヴェスト装備。
 性能がなかなかなで(特に剣士)、見た目も白くて清々しい装備で是非入手したい装備の一つでした。

 が、調べてみるとこのイベントがかなり困難なもので、

 ベリル鉱石・緋夕石・風紋石を50個ずつ納品することで入手できる採集のコイン1を10個と、
 燐蛍石・クレンザイト・紅蓮石を50個ずつ納品することで入手できる採集のコイン2を10個と、
 なぞの頭骨・七色たんぽぽ・黒真珠を50個ずつ納品することで入手できる採集のコイン3を10個と、
 オカサンゴ・エールナッツ・混沌茸を50個ずつ納品することで入手できる採集のコイン4が10個必要なのです。

 この納品クエはそれぞれ報酬がコイン1個確定のクエストですが、激運や大激運のお守りで報酬個数が増えることがあるらしい。というか実際に何個か増えました。
 しかし額面どおりいくとそれぞれ500個ずつ必要。さらに剣士・ガンナー両方やるとなると1000個ずつです。
 そんな仕様なのでやるかどうか躊躇っていたのですが、目標のHRに到達し自分のプレイスタイルに区切りをつけることが出来たのでついに採集を始めました。
 年始の期間限定イベントをほぼスルーして、ひたすら採集しました。

 オカサンゴ、クレンザイト、燐蛍石、緋夕石、風紋石、ベリル鉱石はすべて峡谷での採集なので峡谷ばかりに行ってました。
 この中ではクレンザイトの出が異常に良くて、次に出やすいのが風紋(突風注意)で、燐蛍(崖上夜のみ)と緋夕(崖上昼のみ)が出る割合がだいたい同じくらいかな。雷管石のところにも寄って、30個くらい掘り当ててたりします。
 オカサンゴの採集数は安定しない。取れるときは8個くらい取れるんですが。たまーにエールナッツも出ますね。
 峡谷での問題児はベリル鉱石で、こいつは1個も出ない時がある。大体1〜3個、たまに5個掘れると喜ぶレベル。こいつだけぜんぜん数が集まりません。こいつが一番最後で苦労しました。

 ベリル鉱石以外の素材をもともと100個ずつくらいストックしていたので、一からやるより少しだけ楽でした。何種類かの素材は採集よりもニャカ漬けで楽に出来るのも助かった。
 上でも書いたとおり大激運のお守りで報酬が増えたことも何度かあったし。 
 そんなこんなで未強化ですがハーヴェスト完成しました。

 これがガンナー用。

 反動+1なんかがつくのですが、ダメージソースとして立ち回るために必須スキルである大3(攻撃UP大と見切り+3)と火事場+2と高級耳栓と装填数UPと弾強化は、ハーヴェスト一式ではちょっとつけられない。
 部分部分で使い分ける必要があるのがちょっと残念な性能です。
 ただ見た目は剣士よりもよくて、脚装備のハイレグ具合も腰装備のスカートの短さも剣士よりきわどいです(笑) あと胸元が開いており露出も高いです。課金防具ではないので揺れませんけどね。
 腰装備を取るとこんな感じに。

 こっちが剣士用。

 剣士必須スキルの一つといわれる匠(切れ味+1)が頭を除いた4部位でつく優秀な装備です。
 頭部を同デザイン色違い装備であるメランヘッドにすると高級耳栓がつきますし、LV7まで強化し剛力珠を装着すると大3火事場+2もつきます。
 優秀な装備です。白一色の見た目もいいです。

 問題は強化素材。
 LV7まで強化するのに大量の大猪の硬い皮、キリンの上皮、極彩色の毛、魚竜種の鋭牙がいるのです。
 大猪はいいとして、キリン上皮が出にくいので大変。あと地味に極彩色、虹色鉱石、魚竜種の鋭牙集めも大変そう。

 強化もぼちぼちしていきますが、目標を達成していまはちょっと燃え尽き状態です。