気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

MHF(Xbox360版) 

 3週間ぶりの更新になります。
 更新しない間になにをしていたのかというと。

 モンスターハンターのオンライン版であるフロンティアを始めていました。
 といっても、基本的にモンスターハンター(以下、モンハン)シリーズはオンライン・通信プレイに対応していますけどね。オン専門はフロンティアだけかな。
 Xbox360版が発売された際、360のゴールドメンバーシップ1年分がパッケージに同梱されるということで、メンバーシップのオマケ的な気持ちで購入したのです。
 昨年は特典武器を作成して、ドスランポスを倒したところで放置してそれっきりだったのですが。
 ゴールドメンバーの延長しておこうかな、と考えて唐突にモンハンのことを思い出したわけです。
 確かモンハンの月額課金にゴールドメンバーシップも含まれてるんだよなぁ、せっかくだし一ヶ月くらいやってみるかな、と今回課金した次第です。

 実はモンハンフロンティアは、Windows版を少しやったことがあるので初めてではないです。
 確か2007年暮れから2008年はじめの間だったかな。Windows版をプレイしはじめて、2ヶ月くらいで「ホオビーバグ」&「プレイヤー冤罪BAN疑惑」という強烈な事件が発生し、それに対する運営の不誠実な対応(私がプレイする前にもブルースクリーンバグなどひどい不具合があったそうな)に呆れてやめたんです。
 バグ以外にも、いろいろと仕様が厳しくて大変だったのもありますけどね。効率重視プレイが一般的で、正面から敵に向かって行ったら他のプレイヤーさんに「ちょ、ハメなんですけどww」みたいに言われたりね。

 最新バージョンに更新してログインしてみると、私がPCでプレイしていたころとは大きく違っていて別ゲー状態になっていました。
 街ですが、新人の隔離ルームから広場に出てみたら、見渡す限りに"名前"があって困惑した。
 「マイシリーズ入り口」とか「教官ネコ」とか「受付」とか、入り口系とか他のプレイヤーや、話しかけられる相手の名前がごちゃっと表示されていて、ワケワカメでした。他のプレイヤーの名前も出てるし。
 昔は酒場みたいなところで下位クエを、それ以上のクエは長老の屋敷(だったかな)で受けてたハズだけど両方なくなっちゃってる。
 他のワールド(温暖・寒冷・繁殖で季節が分かれている)への移動する場所を探すのに10分くらい彷徨ってしまった。





 実は現時点でHR50以上に到達しているのですが、いろいろと思うところがあったのでちょっと感想を。

 基本的に面白いです。
 モンスターの部位を破壊するという観点や、アクションそのものなんかは普通に面白いです。突然食事を始めたりと、モンスターごとの習性なんかもよく考えられているなと。
 武器ごとに特色が明確にわかれているのも良くできていると思います。私がやってた頃はHR71の上位古龍なんかは双剣以外お断りだったけど、いまはどうなんでしょうね。
 敵の動きを見切って予想して倒す。完全に見切って圧勝するのも、ボロボロになりながら勝利を収めるのも、どちらにもアジがある。
 出にくい素材がそろって武器防具を強化できたときには、達成感がある。
 普通に面白いです。

 ※こっから下はちょっと思ったことや、ささいなツッコミと愚痴がメインなので要注意です。

 武器防具の素材集めがマゾいです。序盤のマカライト集めから厳しいがこれはまだ序の口。HR11の火山まで到達できればどうにでもなる。
 出ない素材は出ないわけで、弓の下位テンプレ装備(ランナー・高級耳栓・攻撃UP)が完成したのはHR26の上位間近になってやっとです。
 氷属性の太刀、白猿薙ドドをドドドに強化するために必要な素材の鋭牙と尻尾の数を見て唖然とした。個人的に牙折りはまだしも、尻尾切が苦手なので。しかも100%でるわけじゃない。尻尾なのに毛が出るとかこのゲームでは当たり前。
 モンハンシリーズ共通だけど、尻尾からは尻尾が出るべきだと思う。尻尾切断の報酬なのに毛とか鱗とか竜骨大とかせつなすぎる。基本的に尻尾切の報酬は尻尾で、たまに逆鱗とか骨髄とかでいいんじゃないかな。
 あとヒプノックを剥ぎ取りしてネムリ草が出てきたのも唖然とした。これはないわー。
 素材が出にくいので、HRはどんどんあがっていくのに武器防具がしょぼいまま。

 オンだけあって、パーティー仕様でモンスターが頑丈すぎた。複数人で戦うのが前提の設定。
 下位ソロで普通に勝てたのはダイミョウ、ババコンガまでです。リオレイア、フルフルあたりになると、怒り咆哮で行動不能→突進(フルフルは飛び掛り)でなんども死にそうになり、時間も30分くらいかかりました。
 初回特典のファラン防具じゃなかったらかなり死んでたと思う。武器がしょぼくて敵の体力がパーティ仕様なのでクリアまで時間がかかるのもソロはきつい。
 パーティ仕様なので仕方ないのだけど、ソロ専の密林ガノトトスクエストやナナ・テスカトリなんかは下位装備の時点ではかなり容赦がなかった。ソロクエストはもうちょっとなんとかならなかったのかと。

 ではパーティはどうなのかというと、入門区でクエストを貼る(人員募集)と、なんで入門区にいるの?ってくらいすさまじい武器のプレイヤーが文字通り敵を秒殺しちゃってポカーン…。やってるほうは爽快だろうし、見ていて圧巻で報酬が手軽に入るんだけど…えー?って感じ。
 私がWindows版をプレイしていた頃にも、メインから素材をもらった2キャラ目が暴れまわってたけど、ここまでひどくはなかった。
 ボウガンのハンターがレーザービームみたいなのをぶっ放したのを見たけど、アレはどうなの? ガンランスの竜撃砲の立場って…。
 ちなみに入門区にいる新人のおそらく7割くらいが2キャラ目だと思った。

 クエストですが、壁際の視点がひどい。言葉で説明しづらいけど、あの壁際のカメラはなんとかならないものか。
 あとクエストクリア後の帰還まで1分の縛りは長い。剥ぎ取り終わったら手動ですぐに戻れるようにして欲しい。

 パーティの募集を見て、モンスター次第で装備を変更するということがあるのですが、そのためにはマイハウスか武器工房に入って着替えてまた広場に戻らなくてはならない。
 エリア切り替えごとにロードが入って面倒くさい上に、その間に募集が埋まってるなんて事が良くある。
 クエストに応募するとマイハウスなんかには入ることもできないから、先にパーティ入ってから着替えるとかもできない。
 なんとかならないものか。

 レジェンドラスタが強い。この間まで特別サポート期間中で、フローラというレジェンドラスタが人数不足の穴埋め同行してくれたのですが、これが強い。レジェンドラスタが有料コンテンツなのが良くわかる強さ。
 逆に教官やお試しラスタは微妙だった。ゲーム内通貨で有料でいいので、お試しとレジェンドの中間くらいのラスタを使わせて欲しい。 ラスタは他のプレイヤーさんと契約する必要があるようなのですが、正直普通のNPCを雇うと言う形でもいいんじゃないかと。
 ちなみにレジェンドラスタはリアルマネーで有料な上、有効期間は72時間でログインしてない時間も計上されるという…。
 学校にまじめに通っていたり、仕事してる人向けではないコンテンツだったりします。有効な72時間がログイン時間だけならまだわかるんですが。

 なんとかキャラバンはまだ一番簡単難易度のクエストしか行っていません。気球の上でなんども地図の納品を要求されて不可解でした。
 クエスト中に、特定のお題を出されてそれをクリアすることでボーナスが貰えるのは面白いと思った。「カメラを数秒回し続けろ」とか「30秒しゃがみ続けろ」とかボス戦では不利になりますけどね。
 キャラバンの中に、マイガーデンに入れる場所が見当たりませんでした。超過疎ってるのはおそらくそのせいです。道具屋とかはそろってるのに。
 キャラバン以外にも要素が増えていてわからないことだらけです。入魂祭とはなんぞや?

 チケットをコインに交換するだけのクエストも意味不明でした。…はじめから報酬をチケットではなくコインにするだけで良いのではないかと。

 アイテムボックスがやばい。現在5ページしかない。早くも5ページ目まで埋まりそうです。
 追加アイテムボックスというのもあるのですが、なぜ通常アイテムボックスと別枠なのか理解できない。
 アイテムの整理がやばい。

 HR31からは自由区に移動になるのですが、人員募集のチャットが大量に流れていく。
 ピーク時には980人を突破するワールドがあって、入れないこともたびたび。
 募集のチャットですが、専門用語がすごすぎてわけわからない。「プレウス行きませんか?」とか「家具屋」とか「とげみん」とか「勝ち組」とか「茶ナス」とか。調べるなり聞くなりすればいいんだけど、とにかく要素や略語が多すぎてMHF初心者は戸惑うレベル。
 あとは昔と変わらず「ハメ」が連呼されていたりした。

 HR51からのマイトレとか、ガーデンとかぶる複雑なシステムを見てグッタリした。
 ガーデンのシンプルさとは対極で、このマイトレはいろいろと面倒そう。
 カフとか種類がスゴい多い。やばい。

 お勧めの防具・スキルセットなんかも調べてみたら、どうもこのゲームでは攻撃系では"剛力珠"というのを複数個所持するのが基本らしい。"剛力珠"のないセットを検索するほうが手間取るレベル。
 スキルサーチ用のツールでまずやったことは、剛力珠やG級装飾品、大量の課金防具やイベント防具を検索対象からはずすことだった。
 剛力珠を得るためのギャラリー大会も4回ほどやったのですが、手間くさいしゼニーも素材も大量に飛んでいくのでしばらくやらなくていいや。

 9/28から追加になった鳥。正確な名称忘れた。マイホルクだっけ?
 4人パーティ+ホルク4体+敵ボス+敵雑魚で動作が重くなる。ボウガンの人が速射かますとやばいくらい重くなる。あれ絶対ホルクの影響だと思う。

 いろいろと細かいことをかいつまんで不平不満を並べていますが、肝心のアクション部分が普通に楽しめるのでいいです。
 目標としては新モンスターと一通り戦うことと、HR100に到達することかな。それ以上の変種だか剛種だかは一発瀕死クラスの世界らしいので苦行っぽい(下位初期装備でのリオレイアなんかも一発瀕死ですけどね)
 あとは着せ替えツールみたいに、適当に装備を揃えて1〜3ヶ月くらいプレイできればいいかな。