気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神田アリスも推理スル。 【2】(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 神田アリスも推理スル。をクリア。 前回も書いた通りネタバレ自粛をメーカーさんがお願いしているため、ザックリとした感想を。 ・前回書いた通りノベルゲーの基本システムはしっかりおさえている。 ・主要キャラクターはフ…

神田アリスも推理スル。 【1】

本日からSwitchで配信開始されたノベルアドベンチャーゲーム、神田アリスも推理スル。をプレイ開始したのでその感想というかレビュー。 と、言いたいところなのですが。 こういう事情なのでプレイした当たり障りのない話をする程度に留めておきます。 ノベル…

廃深 【3】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 美少女ホラーアドベンチャーゲーム、廃深の続き。 なんとか奈々ちゃんと合流し、三人が揃った。 奈々によれば美桜と梓を驚かせるためのドッキリを仕込んでいたらしいが、あの着ぐるみのことは奈々も知らず、三人は再び着ぐ…

廃深 【2】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 美少女ホラーアドベンチャーゲーム、廃深の続き。 例によってホラーは超苦手な人間なので、またまた短時間プレイの感想です。多分累計で1時間ちょいしかプレイしていない。精神限界。SAN値が危ういから。 2階の部屋に逃げ…

ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士DX(Switch版) 【1】

前回(PS4通常版) jikaseimiso.hatenablog.com 本日発売のソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士DXをプレイ開始。 どういうゲームなのかは過去にPS4の通常版の感想を上げているのでそちらを参照のこと。 jikaseimiso.hatenablog.com DX版は原盤にDLC…

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精(Switch版) 【3】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 水着DLCが出たらやると言っていてそのまま忘れていたライザのアトリエ2の続き。 創の軌跡もやり尽くしたし不思議DXがそろそろで楽しみだな~、なんて考えていたらライザ2やってないことを思い出した。 不思議DXの前にクリ…

GOOD JOB! 【1F】

Switch Online会員に期間限定でフリーでソフトが提供されるいっせいトライアル。 明日4/19からはGOOD JOB!が対象になるようなので、私もプレイ開始してみた。いっせいトライアル関係なしにすでに購入済みで積んでいるので。 どういうゲームかというと、ある…

英雄伝説 創の軌跡 【11】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 英雄伝説 創の軌跡クリア感想。これにて創の軌跡の話は完了。 100点満点で65点…と言いたいところだけど、ビーチDEバカンスが良かったんで甘く70点というところで。 ストーリーの感想に関してはあまりいい話をしないので注意…

廃深 【1】

本日からSwitchで配信が始まった廃深(はいしん) …ギャグじゃないよ。 ホラーアドベンチャーゲーム。 YouTuberみたいなことをしている女の子がいわくつきの廃ホテルに夜中に侵入。心霊動画を撮ってバズって蠅~、とかやろうよって。 その女の子たちが夜の廃…

英雄伝説 創の軌跡 【10】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 注意! 今回は不埒な内容が過分に含まれます。 英雄伝説 創の軌跡 ビーチDEバカンスとDLCの支援課の夏休みのお話。 ミシュラムのビーチに休暇に来たⅦ組関係者・支援課の一同。 水着のヒロインたちとキャッキャウフフ! ポロリはありま…

英雄伝説 創の軌跡 【9】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 英雄伝説 創の軌跡 赤の封印石で解放されるミニゲームのお話。 クイズゲーム、軌跡でポン!ベリル編とシューティングゲーム、魔法少女まじかる☆アリサRS、ロボットアクションゲーム、プロジェクト・ティルフィングがあり…

英雄伝説 創の軌跡 【8】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 英雄伝説 創の軌跡 青の封印石・白の封印石のサブストーリーのお話。 サブストーリーが結構面白いのとかが多くて、意外なキャラの一面が見えたりまた少し世界観に関して広がったり詳細がわかったりした部分もあった。 メイ…

英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ(Switch版)

突然ですが英雄伝説 閃の軌跡ⅢのSwitch版の感想。 とりあえず第一章 白亜の旧都クリアまでの内容。続きは当面、プレイする予定はないです。 実は先月、閃の軌跡ⅣのSwitch版が発売されたという事で、その記念にⅢをプレイしようと、そういう計画を立てていたの…

英雄伝説 創の軌跡 【7】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 英雄伝説 創の軌跡 メインストーリークリア。 メインのストーリーなので結末とかネタバレはしない方向で感想を。 ストーリー構成とか内容に関して良かった部分も不満点もあったのですが、それは全てが終わってからにします…

英雄伝説 創の軌跡 【6】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 英雄伝説 創の軌跡 各ルートその4 偽物ことシミュラクラがやばい。 アリオスの偽物が二体同時出現とかもうね、これ。 一応、シミュラクラ技術で「外の理」を可能な限り再現するデータは偽マクバーンが破壊したのですが、シ…

英雄伝説 創の軌跡 【5】

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 英雄伝説 創の軌跡 各ルートその3 発売1年未満なのでストーリーのネタバレは控えめに、気になったシーンだけピックアップしてちょっとだけ感想を上げる程度に留めていきます。 なんか妙にストーカーチックな発言が気にな…