気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

近況とか

 ここ最近、ウィークエンドゲーマーになっております。ゲームは一日一時間状態。
 なんというか、体調が悪くて。
 どこが悪いのかというと。




 便秘。




 いきなりアレなお話になりますが、12月頃からずっとお通じが良くない。
 体の中に澱んだものがたまったような感覚がずっとあって調子が悪い。
 便秘をなんとかするために、三日に一回、こんにゃく畑をドカ食いして下痢状態にしてなんとか排出している状態。すごいね食物繊維。
 下痢状態はつらい。でも便秘もつらい。
 ちなみにウ●コとかクソとかフンとか大便とかいろいろ呼び方はあるが、ウ●チ呼びだけは受け入れられない。
 特に小学生あたりだと学校ではウ●チとか教えてるかもしれない。
 ウ●チ呼びだとちょっとかわいい呼び方みたいに感じるけど、なんて言おうとウ●コはクソだから。不浄な排泄物であるのは変わらない。
 だったらそのまんま汚い呼び方のウ●コとかクソとか言った方が正直で良いではないか。なぜウ●チなんてちょっとかわいい系の語句を使おうとするのか。
 …あ、どうでもいい話でしたね。すんません…。

 こんにゃく畑美味いっすね。
 こんにゃくゼリーはいろいろあるけど、私はこんにゃく畑一択ですわ。
 かつて、冷凍して食った人が喉に詰まらせて死ぬという、消費者テロ的な事件で世間からめっちゃ叩かれたこんにゃく畑
 今思い出しても理不尽な叩かれ方だった。餅なんか毎年喉に詰まらせて死ぬ人出るけど、まったく叩かれないのにね。
 だから私はこんにゃく畑を食う。美味いし、応援したいからね。あまりに理不尽に叩かれてると応援したいじゃない。
 …クソの話の後で申し訳ない…。


 話は変わって、「台風の目」が完結した。
 「台風の目」というのはニコニコ動画に動画投稿されているクトゥルフTRPG動画のシリーズの一つ。noyF@品口凸凹さんという方が投稿している。
 クトゥルフTPRGについて知らないというかたはググって調べてください。ここでは説明しません。
 数年前に「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」という肉声のTRPGセッションに手書きのアニメーションをつけた動画が大ブレイクして、それをきっかけにニコニコ動画内でクトゥルフTRPGが流行した。
 一時は公式生放送とかでも取り上げられるくらいクトゥルフTPRGが盛り上がっていて、「実はめっちゃ面白い以下略」系の手書き系動画や、漫画アニメゲームキャラの立ち絵を使った動画などがたくさん投稿された。
 要はTRPGのリプレイ本を動画化したような感じ。
 「台風の目」もそれ系動画の一種。
 この手の動画はあまり視聴しないのだけど、「台風の目」は解説動画まで全部視聴した。
 面白かったしストーリーもよく出来ていたように感じた。プレイヤーも良いキャラ達で好きだった。
 なにより、ヒロインのおっぱいぷるんぷる~ん!!
 というわけで、ここで紹介してみた次第です。


 …実は、私はあまりTRPGリプレイ系の動画は視聴しない。
 なぜならプレイヤーがネタに走りすぎて見ていてつらい作品があるからだ。
 TRPGというのは基本的に気が合う仲間でプレイするもので、仲間内でネタプレイに走ったりして楽しむっていう気持ちはわかる。でもそれが行き過ぎるとつらい。
 ネタプレイに走りすぎるとGM(ゲームマスタークトゥルフの場合はKPキーパー)が想定外の出来事の連続に対応しなくてはならなくなり、大変なのだ。ただでさえGMは大変なのに…。
 私もかつてTPRGをしていた時にGMではネタプレイで苦労した。プレイヤー同士が勝手に決闘始めて死んだり、事件の解決に非協力的なプレイをしたり味方NPCを●したり…。
 仲間内でそれで楽しんでるのをどうこう言いたくはないんだけど、それが動画で見せられるときついものがあって、すぐブラウザを閉じることになる。
 そういったハチャメチャ系プレイ動画で楽しめる視聴者もいるんだろうけど、私は無理なんですわ。
 友達同士のプレイだからGMは許している…ようにみえて内心ビキビキしている可能性もある。
 TRPGGMも含めてみんなで楽しまなくちゃいけない(戒め)