積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

正月休みとシンケンとiPhoneとアクションヒーロー

 今更ですが、皆さんは正月休みはどう過ごしたでしょうか。
 今年の年末年始はハタラキカタ改革という施策のおかげで、勤め先が休みに関して寛容な態度をとるようになりまして、連休がとれて超ハッピー!
 そんな風に思っていた時期が俺にもありました…。


 まさかの年の瀬、年末に…親戚が亡くなった…。
 これが何を意味するかというと、三が日あけに葬式ということだ。
 うちの家系はこの地域が発祥の地で、昔は親戚がわんさか住んでいた。むろん、この現代社会なので都会に出ていく親戚も多い。うちの家族も出ていた系。戻ってきたけど。
 そういった外に出て行った親戚たちが年末に帰省してきて、挨拶回りしたり集まって一杯やってたりしたその時に、この一報が届いた。
 死因は老衰で、齢90を超えていた方なので大往生と言ってもいい。
 でもここからが問題で。
 何が起こったのか詳細を書こうかと思ったけど、いろいろあるのでやめておく。一言で言ってしまえば正月に葬式やる準備とかは、帰省してる人たちまで巻き込むようなことじゃないよ、とだけ。
 とにかくこの一件で帰省していた親戚や地元の親戚含めて、いろいろと騒動になって慌ただしかった、とだけ。


 そんな正月でも、ちょこちょこゼルダBOTWやってたりはしましたね。やっぱ携帯モードでもプレイできるSwitchは便利だわ。お手軽にプレイできるし。
 あとニコ生で特撮見てました。
 この時感想を書いたゴーストとエグゼイドの映画。
 ニコニコなので当然コメントが流れていくのですが、やっぱりみんなはよ変身しろ!って思ってたんだね。ゴーストの本編最強フォームのムゲンがあっさりやられたのとかもね。
 当然のようにエグゼイドの登場シーンに「ダサい」コメントがww そうだよね…。
 エグゼイドはライダー番組としてはかなり評判良かったらしいけど、ライダーのデザインはアレだよね…。
 ちなみにエグゼイドの本編は一切見てないです。

 続いて侍戦隊シンケンジャーの全話放送があったのでちょこちょこ見ました。
 ↑の通り、ほんとに慌ただしかったので別のことをしながら視聴とかで、ちゃんと見れたのは半分くらいかな?
 戦隊シリーズは正直あまり好きではなく、最近目にしたのはライダーとの春休み合体スペシャルの鎧武と一緒にやってたトッキュウジャーとドライブと一緒にやってたニンニンジャーくらいだった。
 トッキュウジャーはなんか若い人たちなのに芝居が上手くて驚いた記憶がある。ニンニンジャーはその真逆で…まあ言わんといておこう…。
 シンケンジャーには前々から少しだけ興味があったのでこの機会にちょっと見てみようということで。
 なんで興味があったのかというとテニミュ2代目不二役のえなり…じゃなかった相葉裕樹がブルー役で出ているからだった。
 でもコメントなんかを見てるとレッド役(主役)の松坂桃李という人が一番有名らしい。ちょこちょこネットニュースで名前出てる人だけど、テレビあんまり見ないので知らないだよね…。
 飛び飛びで見てたんですが、シンケンジャー良かったですよ。男性陣の演技が安定してた。
 スーツアクターさんのアクションもかなりキレッキレ。やっぱライダーよりも装備が軽いからか動きがいいんだよなあ。
 ストーリーもまさか終盤でああくるとはね…。
 注目のブルーはいろんな意味で面白かった。戦隊のブルーってクールな副隊長的なキャラだと思ってたけど、クールとはちょっと違ってたww 副隊長はちゃんとこなしてたけど。俺余ってるだろ!
 今の戦隊だとお決まりのパターンの追加戦士・7人目のシンケンゴールド。追加戦士はいいんだけど、こいつがチートすぎてちょっと微妙ではあった。こいつ一人でいいんじゃね? 自力でロボ作り出せるし…。
 
 もう一人追加戦士がいて、6人目はシンケンブラウンがいるわけですが。
 1話限りのゲスト戦士というわけで、外国人がキャスティングされていまして。ジョン・カミナリさんという方なのですが。
 この人、俳優業のほかゲームの評論もやってる方のようで、ツイッター探してみたら日本のゲームについてもいろいろ言及しててちょっと嬉しかった。



 ニコ生の特撮は楽しめたのですが。
 この時期(長期休暇)になるとニコニコにも所謂キッズが出現することになり、いつもはおとなしめなニコニコのコメントが少し荒れてくる。
 特に目にしたいやなコメントは「プレミアムのせいで追い出された。プレミアムしね」系のコメント。
 プレミアムというのはニコニコの有料会員のこと。大体の公式放送では有料会員優先の措置が取られてて、プレミアム会員が視聴に来ると一般会員(要は無料会員)は放送から締め出されることがある。無料会員は途中から視聴できない番組とかも多い。
 ニコニコ動画は有料会員からの収益で運営してるわけで、慈善事業ではないので。有料会員が優遇されるのは当たり前なんです。だからそこを延々と愚痴られましてもね…。まあBLリストに入れるんですけどね。
 プレミアムは月額550円です。追い出しになりたくなければプレミアムになればいいだけ。
 ちなみに私は2008年からずっとプレミアム会員です。付き合い長いなあ。当初は数年でニコニコ動画終わると思ってたんだけどね。YouTubeなどの大手競業他社がある中でよく生き残ってる。


 iPhoneがトラブルだ!
 ライトニングケーブルの挿し込み口がイカれてしまったらしくて、給電もできないしパソコンとの接続もできなくなった。
 最初はケーブルのほうの断線を疑ったのだけど、新品を買って接続してもダメ。挿し込み口を掃除してもダメ。
 あわわ、これ充電どうすりゃいいんだ? 修理に出すのか?
 どうでもいいけどライトニングケーブルってネーミングがかっけぇわ。「お前の流星ケーブルはしょせん1秒に100MB程度の速度。だが俺のライトニングケーブルは秒間1億MB!」(※聖闘士★矢的な勝手な想像)

 なんとかならないかGoogle検索だ…。

 な、なんだって!?
 俺のiPhoneはQiというワイヤレス給電に対応している…だと…
 というわけで、Qiの給電機器を購入して充電に関しては事なきを得た。いやあ、ハイテクすごいわ。
 問題はiPhone内の画像データなどをPCにコピーする方法だ。ケーブル接続できないとなると…。

 iCloudのファイル共有からPCにデータをダウンロードする技術を発見。
 ネット上に自分のデータを預けるのは抵抗感があるんだけど、この際やむを得ない。
 試しにやってみたらなぜかしらないけど、iCloud内に同じ画像データが「ファイル名+数字」の形で何回もアップロードされてビビる。なんだこれ、どうなってる!?
 よくわからなかったけど、設定をいじったりiCloud内にフォルダを作ってその中にアップロードするようにしたらダブリアップロードは解決された。よくわからないが…。

 とりあえずこれでしばらく運用していくか。
 修理に出すかこれをきっかけに機種変更するかはまたおいおい考えていかねば。


 プレステのサービスで昨年1年間の自分のアカウントの記録が見れるようになっていた。
 これね、PS Blogの記事です。
「あなたのPLAYSTATION2019」であなたの2019年をゲームで振り返りましょう! テーマとアバターもプレゼント
 というわけで、ちょっと調べてみた。

 プレイ時間トップ3
f:id:jikaseimiso:20200119172800j:plain
 2位にメアリスケルター2が入っててびっくり。そんなにやったっけ。…ああ、前作リメイクもやってるからかな。
 1位と3位は順当。
 多分4位はイースⅨだと思う。

 プレイ時間諸々。
f:id:jikaseimiso:20200119172828j:plain
 もっともプレイしたのは日曜日の夕方です。
 そりゃ私はウィークエンドゲーマーですからね。ライトゲーマーです。
 昨年はSwitchのゲームのほうを相当やってるので、おそらくそっちのほうが累計時間多いと思う。

 トロフィーはこんな感じ。
f:id:jikaseimiso:20200119172845j:plain
 特筆すべきことはないかな。
 トロコンはできそうなヤツだけやる、ってだけだし。こだわると積みゲーの消化なんて夢のまた夢ぞ。

 なんかよくわからないけどアクションヒーローという称号をもらった。
f:id:jikaseimiso:20200119172857j:plain
 これ面白いね。毎年やってほしいかも。