ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 2回目。
あらすじ。
あまりに広大な世界に飛び出したリンクはあっちふらふらこっちふらふらしつつ、祠の試練やったり敵に追い回されて殺されたり崖から転落死したりしながら旅を続ける。
村なんかで協力者に出会ったりして、世界を一度滅ぼした厄災ガノンという敵を倒す方法を探していく。
このゲームすげぇわ。圧倒的冒険感。
イースⅨで足りなかったものを補完してくれた。
どこまでも続く世界。大自然、凶悪な敵。すごい。
世界各地にある「塔」に登ることで周辺の地図が開放される。…アサシンクリードやな。
ただ簡単には登らせてくれない。
ある塔では四方八方にガーディアン(前回も書いたレーザー撃ってくるアレ)が配置されてて登ってる最中にレーザーポインタが当たってたちまち爆発四散することになった。
これどうにもならないんで、ガーディアンと結局戦ったよ。
目(レーザーの発射口)が弱点なのはまるっとお見通しなんだね、目を矢で撃つと少し動きが止まるからボッコボコ。
遮蔽物を利用してやればちょろいもんだぜ。…倒すまでに持ってた武器が半分くらいぶっ壊れたけど…。
さて登るか…。
って、今度はコウモリじゃないですか、やだもー!
ちなみにガーディアンの中には歩くやつがいる。
こいつが延々と追いかけてきてレーザー撃ってくるので厄介すぎる。見た目キモいし。
このゲームで面倒くさいのは雨。
雨が降ると滑ってよじ登りに大きな制限がかかる。
ハッキリ言ってこれクソです。雨が降ると心の中でクソゲエエエエエ!って叫んでます。
雨が降れば滑るのは当然なのですが、ゲームでここまで再現することもなかろうに…。
まあ、そのうち滑らないようになる装備とか出てくるんだろ。それまで我慢する。…苦痛でしかないけど…。
発見した祠ではパズルや敵との戦闘の試練が待っている。
パズルは磁力や時間停止、氷を活用して先に進んでいく。
戦闘の試練はチュートリアルや一騎打ち。
チュートリアルでバク転回避なんか出てくるのですが、左スティック下をやる時に押し込んでしまって(しゃがみ操作)うまく発動できない。
バク転回避成功すると敵がスローモーになるので攻撃チャンスになります。
試練を4っつクリアすることで、ハート(要するにライフ)かがんばりゲージを増やすことができる。
正直な話、ハート四つくらいだとほぼオワタ式なのでハートを増やしていかないとこの先が厳しそう。がんばりゲージは後回しかな。
青いボコブリン(最初ホブゴブリンだと思ってた)なんか、ハート四つだと一撃で瀕死にされます。
こいつが集団で出てくるとオワタ
赤い月が昇るといままで倒した敵なんかが復活する。でもそれがなんだ! 逃げ回っててほとんど戦わないから復活する敵はそんなにいないぜ!
馬を捕まえると乗れる。捕まえるのが大変だけど。
やっぱりたいまつを守るゲームだった。
料理の仕方がようやくわかった。
これで寒さもへっちゃらだね。…え、これ3分しかもたないの? え…。
シーカーストーンで写真を撮れる様になった。もう何でもありだなこれ。思わすシーカーフォンとか呼んでしまうよ。スマホじゃーん。
写真に取ったアイテムを探すセンサー機能もある。もう何でもあり(以下略)
ゼルダ姫(ラスボスを封印して休眠中)が過去に撮った写真の撮影場所を探すミッションも発生。
この撮影場所を見つけるとリンクが失った過去の記憶がフラッシュバックする。
…
あのさぁ…。
姫なんだからもうちょっと可愛く、もしくは美人にデザインしようよ…。