気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話

 新サクラ大戦のディスク読み込みの件ですが、アレが起こってるのは私だけじゃなかったみたい。
 他のプレイヤーでもディスクに傷、汚れが~で、起動できなかったり落ちたりする現象が起こってるらしい。
 たぶんソフト側の不具合ですね。
 私はディスク版のソフトをいろいろ試してみたのですが、読み込めないのは新サクラ大戦のみ(※何度もリトライで読める時がある) アンセムも魔女百2もデウスエクスもCODAWも普通に起動する。
 他に映像のBDソフトを試してみたけど普通に再生できた(ダークナイトダークナイトライジング、アベンジャーズ
 レンズクリーナーも試したし、それでもダメだったのでたぶん新サクラ大戦のソフト側の問題。
 ダメだね、これは。
 公式ホームページをチェックしにいったけど、最後の更新が12/11で止まってる。アップデート情報とか不具合情報とかなし。
 なんかね、ゲーム内容云々以前にガッカリ感が強い。
 このゲームはもういいかな…。悲しい。せっかくの久しぶりの新作なのに。

 で、今は年末のセール時期なわけでプレステ、XBOX、Switchそれぞれで大規模なセールが始まっています。
 とりあえず私はGears5とコードヴェイン(XBOX版)を購入。あとはセールではないけど、XBOX ONEのソフトを一本購入しました。
 プレステのほうはなにか買おうかいろいろ調べてるけど、いまいちピンとくるのがないのでひとまずスルー。
 Switchはなんと128GBのメモリーカードが容量ほぼ満杯になってて新しいソフトを買うとかそういう状況じゃなくなってた。ちなみにSwitchのセールはインディーズ・DL専用ゲーム中心。
 実はXBOX ONEも500GBのHDがほぼ容量ギリギリの状態。
 というわけで、SwitchとXBOXの容量を空けるためにそっちの積みゲーを崩していく予定です。
 この二つのハードはABXYのボタン配置が違うので同時にプレイすると混乱するww
 SwitchはサイズがでかいゼルダBOTWかなあ。いい機会だし、ゼルダを体験することにします。