積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ボーダーランズ3(PS4版) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 9月に購入したボーダーランズ3をプレイ中。
 現在、惑星パンドラを飛び出して別の星へ移動したところです。
 プレイヤーの拠点になると思われる宇宙船・サンクチュアリではいろいろな施設がある。
 前作ではSDU(持てる弾丸数をアップしたりする強化アイテム)を売っていたイリジウムショップは、キャラクターのスキンや見た目などを変更するアイテムの販売所に変更。
f:id:jikaseimiso:20191121201313j:plain
f:id:jikaseimiso:20191121202144j:plain
 本作でのSDUはお金で購入する。スキンなどにとりたてて興味が無いので、個人的にイリジウムよりお金の方が大事。

 …

 なんというか、その。
 うーん。

 …

 実はあんまり面白くない。

 ゲームそのものの出来は悪くない。
 だけど、なぜかプレイしていても心に楽しさ、というものが湧いてこない。
 理由を考えてみたのだけど、たぶんボーダーランズ無印や2をプレイしていた頃に比べて、頭のおかしい「ヒャッハー!」とかグロ描写(このゲームでは敵が粉々になって消滅するのは当たり前)とか、イカレた味方キャラとかイカレた敵キャラとか、そういう汚くて下品で残酷なノリについていけなくなったからだと思う。
 架空のゲームでの世界設定やストーリーなんだから、別にそう真面目に考えることでもないのだけど、ここ数年はグロ描写なんかには普通にドン引きすることが多い。
f:id:jikaseimiso:20191121201417j:plain
f:id:jikaseimiso:20191121201450j:plain
 人が肉片になる瞬間。…うわぁ…。

 そんなネガティブな気持ちでプレイしているので、マップ探索もガバガバで惑星パンドラなんかもメインクエストやサブクエストで行く場所以外はマップが黒ずんだままだったりする。前作は隅々まで探索したのですけどね。行けない場所にもなんとか行こうとしてみたり。
 おそらくサブクエストもいくつか見逃してるんじゃないかという気がする。

 正直な話、現時点では購入したのは失敗だった、という感じが強い。2Kはよくセールを行うメーカーなので、もっと安くなってから買うべきだった。…安く買ったところで楽しめないのだから意味ないか…。
 繰り返すけど、ゲームそのものの出来は悪くはない。
 今の自分には合わないゲームになっていたというだけ。
 


 今回、テンションめっちゃ低いけどそのうち続きます。