気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話あれこれ

 ちょっと前に最近のゲームの価格があがっている、という話をした。
 で、最近のソフトの販売価格(DL通常版)を少し調べてみた。
 
 PS4通常版¥9,000オーバーの面々。
 十三機兵防衛圏 9,878(プレオーダー)
 FF7R \9,878(プレオーダー)
 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 9,680
 サクラ大戦  9,680(プレオーダー)
 龍が如く 9,229(プレオーダー)
 LEFT ALIVE 9,130
 コードヴェイン 9,020
 SDガンダム ジージェネレーションクロスレイズ 9,020(プレオーダー)
 アトラス2、スクエニ2、セガ2、バンナム
 あきらかに開発費がかかってそうな納得がいく作品もあれば、平成最後のクソゲーがあったり、追加要素を足した完全版でこの価格?ってのもある。
 今話題のデスストランディングとやらは7,590 やっぱりソニーの作品は大作でも価格を抑えて発売するのね。

 ついでに↑で出てるペルソナ5ザ・ロイヤルに関して思ってることを書いてみる。
 私はペルソナ5前作そのものを未プレイ。だからこのザ・ロイヤルで手を出してみようかな、なんて思っていたのですが。
 なんかペルソナ5無印のDLCを期間限定で10円で販売しているらしい。
 このDLCはザ・ロイヤルでも使えますので期間限定で安くしといたで、どやお得やろ。太っ腹やろ。

 …完全版なんだからこれ最初からディスクに入れておくものじゃないの?(真顔ツッコミ)

 ザ・ロイヤル専用の追加DLCではペルソナ3、4の主人公(いわゆるキタローと番長)とのバトルができるようになる。どや、楽しみやろ!

 …完全版の隠しボスじゃないの? え、金とるの? 完全版なのに?(真顔)

 どう考えたら良いのか…。
 とりあえずペルソナ5ザ・ロイヤルはスルーで…。
 十三機兵も…どうなるんだ? 不安すぎる。スルーしたほうがいいのか? なんかアトラスやばいんか?



 ちなみにSwitchの高いやつ。
 ドラゴンクエスト11s 8,778
 アストラルチェイン 8,778
 デモンエクスマキナ 8,580
 スクエニ任天堂マーベラス



 めっちゃどうでもいいことながらポケモンのレッツゴーイーブイというやつの体験版をプレイしてみた。
 ポケモンまったく知らなくてもやれんのかな? と。私はポケモンのアニメは一切見たことが無い。
f:id:jikaseimiso:20191111212255j:plain
f:id:jikaseimiso:20191111212330j:plain
 …ポケモン云々より女の子かわいいなww
 なんか今月発売のポケモンの新作はポケモンの種類が過去作よりも減るってことで、いろいろ批判されてるらしい。
 ポケモン全部で800種類いるらしい。…減らして当然では?
 ポケモンそれぞれでモーションとか作ってるんでしょ。作業量やばいって。