積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

Rabi-Ribi(PS4版) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 Rabi-Ribi ラビリビ 現在チャプター3に入ったところ。チャプターいくつまであるのかわからないけど。
 妖精のリボンのあだ名がリビ。主人公のエリナがウサギ=ラビットで、二人合わせてラビリビっぽいです。
 前回かいてませんでしたが、ラビラビという似たタイトルのまったくの別ゲーも存在するので注意が必要。

 前回も書いたとおり、台湾のメーカーが製作したゲームなのですが、ゲーム中にいわゆるキモオタが出てきて吹いた(苦笑)
 やばいね。オタクは別に嫌いじゃないけど(俺自身がそっち方面の人間だし)、空気を一切読まず直接人に迷惑かける不快感たっぷりなタイプはやっぱりキモオタといわざるを得ない。
f:id:jikaseimiso:20191110211358j:plain
 キモオタに手づかみされたリボンちゃんいわく「ぬるぬるしてて気持ち悪い。お風呂入りたい」とのこと。
 これどうなんでしょうね。
 台湾にもキモオタがいるんでしょうか? それとも日本のキモオタを参考にしたキャラなんでしょうかね。そこんところがすっごい気になる。
 エリナたちは通常はラビラビタウンというファンタジーな場所で冒険するわけなのですが、謎の石碑でワープすると現代日本のような場所でもう一人の自分みたいなボスと戦うことになる。
f:id:jikaseimiso:20191110211559j:plain
f:id:jikaseimiso:20191110211617j:plain


 ボスが手ごわくなってきました。
 基本的に初見は負けてます。攻撃パターンが複雑化してきていて、同じボスでもレベルが違うと攻撃パターンが多彩になってくる。
f:id:jikaseimiso:20191110211656j:plain
 自分のアクションの腕前だと回復アイテムが必須になってきました。
 一応、自キャラを強化することは可能なんですが、こっちの強さにあわせてボスも強くなってる気がする…。
f:id:jikaseimiso:20191110211730j:plain
 お守りとかでこっちも攻撃の幅が広がって入るんですけどね。お守りの一瞬無敵はほんとに一瞬なので注意が必要。
f:id:jikaseimiso:20191110211757j:plain
 倒したボスはラビタウンで協力者になってくれます。有料で主人公の移動速度などを強化してくれるのですが、制限時間ありです。回復アイテムでお金使うんで制限時間ありの強化は…。
f:id:jikaseimiso:20191110211850j:plain
 ショップでは回復アイテムのほか、強化アイテムも購入できます。

 一度倒したボスがいた部屋に再度行くと、そのボスのクローンみたいなのと戦うことになる。
 ピラミッドのボスを倒した後にもう一回探索にいったらボス部屋で再戦することになってしんどかった。
f:id:jikaseimiso:20191110211940j:plain
 ピラミッドは構造上、ボス部屋の前に着いたら戻れないのでボスと戦うしかない。とんでもない罠だ。下手すりゃ詰まるので、セーブはこまめにする必要があります。

 スライディングで隙間を通り抜けることが可能になりました。
 バニーガール姿でスライディングか。想像するとけっこうきついな、これ。擦りむくよね。
 水中エリアとか暗闇ゾーンとかまだまだいろんなステージがあるっぽい。クリアまでできるかな、これ。


 そのうち続く。