積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

Bloodstained: Ritual of the Night (PS4版) 感想1

 BLOODSTAINED: RITUAL OF THE NIGHTをプレイ開始。
 前々からこのソフトはSwitch版を購入するといっていたのですが、PS4版に切り替え。
 理由はSwitch版は不具合が出ていてまともにプレイできないという噂があるため。もう一つ、Switchのメモリーカードの容量が厳しくなってきているため。

 悪魔城ドラキュラXを作ったクリエイターがKONAMIから独立し、キックスターターで資金を募集して作ったのがこのソフト。
 ドラキュラXと同じく2Dの探索型アクションゲームです。
 武器・防具・魔法などの収集要素、キャラクターのレベルなどの成長要素もあり。 
 ストーリーは悪い錬金術士が呼び出した悪魔を倒していく、という話。
f:id:jikaseimiso:20191104205302j:plain
 主人公は錬金術の人体実験の生き残りの少女、ミリアム。悪魔の力を吸収して魔法や敵の武器を使える。

 今回はプロローグの船ステージクリアまで。

 探索要素は結構ある模様。
 現時点でジャンプ力が足りなくていけない場所とかもある。箱を動かして足場にし、ジャンプしていくところも。
 スライディングで低いところを滑りぬけることが可能。
 炎の魔法で、設置されている大砲に火を点け壁などを破壊していく仕掛けもある。
 宝箱からはポーションや装備品以外に、素材アイテムなんかも出てくる。ボス撃破後、一部の宝箱が再配置されていた。

 戦闘。
 今のところカンフーシューズ、ナイフ、ショートソード、クレイモア、鞭などの武器が出てきた。
 武器ごとにアクションが違う。カンフーシューズは打撃属性なのかな? 格ゲーのコマンド入力で必殺技を出すことができる模様(要MP) 
f:id:jikaseimiso:20191104205238j:plain
 クレイモアは威力が高いけど振りが遅い。このゲーム、キャラの動きそのものが他のアクションゲームに比べるとやや遅めに感じるので、さらに遅くなるクレイモアは個人的には使えないな、と。
 鞭がいまのところベストかな。

 敵。
 空飛んでるヤツは厄介。ジャンプ攻撃で届かない場所に逃げることもあるので。
 魔法しか効かない?人魂みたいなのも当然厄介。

 ボス。
f:id:jikaseimiso:20191104205330j:plain
 最初のボスだけあって攻撃パターンは少なめ。でも一回やられました。雑魚の乱入がきっかけで。
f:id:jikaseimiso:20191104205119j:plain

 

 一番気になったのはゲームオーバー後のロード時間が結構長くかかるってことですね。
 ゲームオーバー表示から再スタートするまで20秒くらいはかかってると思う。うかつに死ねないな。