気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

イースIX -Monstrum NOX- 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 イースⅨ 第Ⅳ部の《人形》編まで終了。Ⅴ部は《猛牛》編っぽい。
f:id:jikaseimiso:20191015212046j:plain
 今回もネタバレはできるだけ回避。

 Ⅳ部は怪人の名を騙る盗賊の追跡をする話です。
 その過程で、満月のグリムワルドの夜と遭遇。これはいままでの防衛戦とは違い、強めのラルヴァが5waveに渡って出てくるというなかなか骨のあるものになっています。
f:id:jikaseimiso:20191015212140j:plain
f:id:jikaseimiso:20191015212158j:plain
 怪人の元締めたるアプリリスが抱える秘密とはいったい…。
 そしてついに街の外へ出られるようになった! ちょっとお外走ってくりゅうううううう!!
f:id:jikaseimiso:20191015212217j:plain
 ああ、やっぱり外のフィールドはいい。ほんとうに。
 当然のように外のフィールドも高低差のあるマップになっており、探索では異能アクションが重要になる。

 盗賊の追跡中に、人形ちゃんが正式にパーティ加入。
f:id:jikaseimiso:20191015212421j:plain
 赤の王と同じ斬撃キャラ。
f:id:jikaseimiso:20191015212331j:plain
 武器は伸縮するタイプのブレードで、スキルは踊るように敵を切り刻む系統。
 人形ちゃんの異能はザ・サードアイという目に見えないものを見る能力。これで隠された仕掛けを探したりできる。壁の向こうの宝箱なども見える。
f:id:jikaseimiso:20191015212504j:plain
 ボス戦では弱点部位をチェックすることも可能。
 グリムワルドの夜では、防衛戦のほかにラクリマという結晶をすべて破壊していくミッションも登場。
 途中で出てくるボスを倒すとラクリマは全部砕ける。ボスをスルーしてラクリマを全部破壊してもクリアになる。…でもボスと戦った方がやりがいがある。

 ルーも出てくる。
f:id:jikaseimiso:20191015212557j:plain
 ルーと会ったあとのダンジョンで落とし穴で即死したときは唖然とした。
f:id:jikaseimiso:20191015212615j:plain
 落とし穴あるよ、ってルーが事前に言ってるにもかかわらず2回も落ちた。なんたる不注意。
 今回の《鷹》さん。
f:id:jikaseimiso:20191015212642j:plain
 鷹さんの名言かっこいいなー、あこがれちゃうなー。

 街中のいたるところに落ちている蒼い花びら。一定数集めてマーガレットさんというNPCに渡すと報酬をもらえるのだけど。
f:id:jikaseimiso:20191015212703j:plain
 マーガレットさんって…。んん!? もしかしてもしかするのか、この人。いつでも見守ってるあの人だったりする? んんん?



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com