気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4(Switch版) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ルルアのアトリエ、少しばかり進行したので続きを。
 といっても発売から1年たってないソフトなのでストーリーに関しては控えめに紹介。

 ストーリー。
 アトリエの運営許可を得るためにアーランドへ旅立ったルルア。
 道中、アールズのぷに騒動で足止めを食らいつつも解決。
f:id:jikaseimiso:20191013231431j:plain
 ぷにって結構頭いいよね。
 そしてついにアーランドへ。
f:id:jikaseimiso:20191013231936j:plain
 アーランドでの試練を経てルルアのアトリエの営業許可がおりる。ロロナのアトリエは更新遅れで消滅しました。

 ストーリーのことを簡略化するとあんまり書くことがないことに気がついた(笑)
 このアーランド4は前作までと違って制限時間なし(~月にしか発生しないイベントとかはある)
 だからあせらずじっくり錬金しながら進行していいんだけど、早くいろんなキャラに会いたくてぐいぐい進んでしまいました。
 というわけで、ストーリーはおいといて 錬金術士キャラ中心にちょっとだけキャラクター紹介をしていきます。今回は内容がほとんど無いよう。

 錬金術士キャラといいつつ最初は剣士。みんな大好きステルクさんです。シリーズ皆勤賞。
f:id:jikaseimiso:20191013231550j:plain
 すごく顔が怖いとか公式紹介なんですけど。
f:id:jikaseimiso:20191013231633j:plain
 そんな怖くないよね。イケメンだよ。
 ルルアとのやりとりから彼は父親ではないことが判明…。
 腕相撲でルルアに負けてしまうスケさん…。
f:id:jikaseimiso:20191013231738j:plain
f:id:jikaseimiso:20191013231812j:plain
 まあ、ボタン連打するだけのミニゲームだから…。
 
 トトリ。
f:id:jikaseimiso:20191013231859j:plain
 …いま何歳なの? わかいわ。
 本から怪光線を発して戦います。炎属性の中範囲攻撃スキルをもっており、ゴースト系とかの相手のときは便利。
 あ、ミミちゃんも出てきますよ。トトリあるところにミミあり。
 
 ピアニャ。
f:id:jikaseimiso:20191013232011j:plain
 トトリの弟子でルルアの師匠。おっぱい!
 トトリのアトリエで出てたっぽい。よく覚えてないけど…。しゃべり方はおばさんくさい。
 後列に配置すると、前列のキャラのスキルにあわせてめっちゃ追撃してくれる。物理系錬金術士。

 メルル。
f:id:jikaseimiso:20191013232054j:plain
 剣で戦う。炎属性の全体攻撃とか持ってる…トトリと被ってるよ…。
 後列に置くとよくわからんけど、味方にバフをかけるっぽい。
f:id:jikaseimiso:20191013232156j:plain
 俺のキノコでよければ(ボロン
f:id:jikaseimiso:20191013232227j:plain
 ケイナも登場します。メルルあるところにケイナあり。

 ロロナ。
f:id:jikaseimiso:20191013232306j:plain
 ルルアのかーちゃん。
 …何歳なんですか? もう40いってるでしょ。でも絵柄の影響なのか若く見える。
 

 ちなみにトトリとメルルを仲間に入れるためにはDLCで使用権購入しなきゃなりません。
 不思議シリーズからアトリエはDLCでけっこうがめつい金額設定をしているように感じています。
 シーズンパスという一見お得感があるセットを購入すると新作ソフト1本分くらいの金額になります。
 どう考えてもつかわなそうな男キャラの追加衣装とかどうでもいいので、私は単品でトトリ・メルルの使用権と女子キャラの水着衣装だけ購入しました。
 たぶんライザのアトリエもそんな感じで必要なのだけ購入すると思います。
 …もう少し価格設定何とかしてほしいなぁ…。
 ライザといえば、追加衣装DLCが11月に配信になるっぽい。…それ待ってからのプレイにする予定。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com