積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ボーダーランズ3(PS4版) 感想1

 本日発売のボーダーランズ3をプレイ開始。
 ゲームジャンルはハックアンドスラッシュ型FPSRPG
 ザックリ書くと財宝探しをする主人公が冒険しつつ敵を倒して、いろんな武器を拾いまくり、さらに敵を倒してさらに武器を拾いまくり…。
 まあそんな感じです。
 ストーリーはあってないようなもの。だと思う。過去シリーズもストーリーに深みはそんななかったので。
 暴力至上主義なイカレた世界観の中で、とにかく敵を倒しまくり武器を集めてヒャッハーするゲームです。
 CERO Zなのでグロいです。オープニングムービーなんかもグロ満載。設定でグロ表現控えめに出来る模様。

 まだはじめたばかりで、最初のチュートリアルステージのボスを倒したところ。
f:id:jikaseimiso:20190914000531j:plain
f:id:jikaseimiso:20190915000937j:plain
 キャラクターはガンナーを選択。どうやらロボットを呼び出して一緒に戦わせることが出来るらしい。
 敵のノリも味方のClaptrap(小型ロボ)のノリもシリーズ従来のまんまで、すんなり入っていけました。ああ、これボーダーランズだな、と。
 ゲーム起動時に1分くらい読み込みが入ったのはびっくりしたけど。

 前作と違う部分。
 グラフィックは前作よりもずっと強化されています。
 カネや弾丸などはオートで拾うようになりました。
 地形によっては上に「よじ登る」ことが可能になりました。
 他、難易度イージーが追加でFPSが苦手な人にも安心。
f:id:jikaseimiso:20190914000718j:plain
 リリスちゃんが美人に!?
f:id:jikaseimiso:20190914000742j:plain
 と思いきや、合流してみるとほぼいままで通りでした。…いや、ボダランの世界じゃ美人なんですよ。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com