気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

自分メモー2019/9月版

 アストラルチェインで検索してくる人が多くて、アクセス数が異様な数字になってるよ。普段一日30人くらいのアクセス数なのに5倍以上になってて驚きです。
 それだけ期待度の高いゲームだったんだなと実感しています。
 ニンテンドーカタログチケットの残り1枚をどうするか迷ってて、価格が一番高かったアストラルチェインにした、ってだけなんですけどね。
 そう、アストラルチェインはとても面白いゲームだけど、価格が高いです。それだけの価値があるソフトだと個人的に感じています。
 プレイしてて面白いし、ストーリーの続きもめっちゃ気になるんだけど、同時進行でプレイしているゲームが多いのであまりアストラルチェインばかりやってられない状況です。
 ここ十数年、任天堂のハード、ソフトはあわないなーなんて思ってたけど、Switchはかなりいい感じに楽しめています。
 Switchで怖いのはコントローラーの故障ですね。噂でかなり聞くのですが、壊れやすいんですねこれ。コントローラー単品の価格もかなり高いので故障だけが心配です。任天堂ハードは壊れにくい、ってのが昔からの評価点だと思ったんですけどね…。

 ↑で書いたカタログチケットなのですが、これはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイするために購入しました。
 実はSwitchを購入する時に、いろんな人から「Switch買うの?ならゼルダやれ」「Switchのおすすめソフト? ゼルダ!」「Switch買ってゼルダやらないのは○×▲(※ここでは書けない言葉)」「ゼルダゼルダマリオゼルダゼルダスプラゼルダゼルダゼノブレイドゼルダゼルダ(神話生物召喚の呪文か?)」とおすすめされたのだ。
 で、その勧め方に狂気じみたものを感じたので(苦笑)反骨心的なモノから「わかった。ゼルダだけはやらね!」となっていたのだった。
 そんな私がなぜゼルダに興味を抱いたのかというと。
 来年、PS4ゼルダ(と、ニーアオートマタ)のパクリゲーが出るらしいと聞いたので。その名も原神。中国のゲームメイカーがパクった疑惑があるそのソフトをよりにもよって、SIEが日本でパブリッシングするという。ほんとにパクリゲーならソニーがすごいダサいことをやってるわけで。
 というわけで、そのパクリ具合を自分でプレイしてみて確かめてみようという訳ですよ。ニーアオートマタのほうはクリア済みなのでゼルダを試してみようという、そういうわけですよ。
 原神というのがPS4に出るという初報のニュースを見た時、「へー、女の子キャラが可愛いじゃん。気になる」という感想だったのだけど、その後パクリゲームだという噂を聞いた。
 というわけで、来年、両方ともプレイしてみてどんなもんか見比べてみるつもりです。
 世界中で大好評を受けたゼルダのパクリゲーならそれなりのクオリティは保証されているわけですからね。でもほんとにパクリだったらソニーに失望しちゃうね。別件でもう失望してるけど。

 8/29に発売になったPS4アズールレーンクロスウェーブが割といい出来らしいと聞いた。
 コンパイルハートなのにこれは割と朗報。ただし私は原作を一切知らない。艦これのアイデアの二番煎じで、キャラが可愛いってことくらい。
 ただし、最近コンパイルハートはSwitchにもソフトを出してきているので、これもそのうちSwitchに来るんじゃないかと予想しています。もしそうなったらSwitch版でいいかな、と。ちょっと待ってみるつもり。

 ライザのアトリエは、ネルケかルルアのどちらか一本を消化してからの購入予定。今回はガストなのに延期なしらしい。ようやっとる。

 デート・ア・ライブディストピアは2020年に延期。おそらくソニー規制を受けてのSwitchマルチタイトルへの切り替えか…そのあたりが原因だと思う。
 シリーズ過去作でかなりエチエチなところがあったんで予想できたこと。アニメ三期との連携作品だと思ったのですが、完全にその時期は逃した発売に。うーん…。

 ボーダーランズ3はDL版を支払い済みです。楽しみ。
 ボーダーランズ2の追加DLCはまだ手付かずです。30レベルオーバー推奨はいまからやるのはやっぱりきつい。


 自分の為のメモ。9月版。

 新作購入予定

 購入
 9/13 PS4 ボーダーランズ3(DL版支払済み)
 9/26 PS4 イース
 12/12 PS4 新サクラ大戦
 20/2/11 XBOX Ori and the Will of The Wisps

 後日購入予定
 8/29 PS4 アズールレーン クロスウェーブ
 9/10 XBOX ONE ギアーズ5
 9/26 Switch ライザのアトリエ
 10/24 Switch BLOODSTAINED: RITUAL OF THE NIGHT
 11/21 PS4 DEEMO -Reborn- 

 もしかしたら購入
 10/31 PS4 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 
 2020 PS4 テイルズ オブ アライズ

 興味はある
 9/26 PS4/XBOX ONE コードヴェイン(ソニー規制かかるのか)
 9/26 Switch 白き鋼鉄のX
 10/3 PC アクションゲームツクール
 11/28 PS4 十三機兵防衛圏
 2020 PS4 デート・ア・ライブディストピアソニー規制次第)
 2020 PS4 原神(パクリ具合を確かめるため)


 新作じゃないけど購入予定

 PS4 アサシンクリード オデッセイ,ダークサイダーズ3
 Switch 戦場のヴァルキュリア


 新作じゃないけど購入する…かも

 PS4 Call of duty WWⅡ,新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR,RAGE2
 Switch 蒼き雷霆ガンヴォルト,CupHead,ホロウナイト,UNEPIC,LA-MULANA2


 継続プレイ中

 Switch ゼノブレイド2,ホッピングガール,火吹き山の魔法使い,FE無双,ルーンファクトリースペシャル,FE風花雪月,オメガラビリンスライフ,DEAD OR SCHOOL,アストラルチェイン


 積みゲー

 PS4 ALIENATION,BF1,BFハードライン,コールオブデューティ ブラックオプス3,ダークサイダーズ2,DOOM,END OF ETANITY,Fallout4,FF零式,インファマス SECOND SON,メタルギアソリッド5PP,PREY,ウルフェンシュタイン ニューオーダー,ウルフェンシュタイン2 ニューコロッサス,XCOM2,イース8,クロバラノワルキューレ,ボーダーランズダブルデラックス,マフィア3,ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団,影牢 もう一人のプリンセス,戦場のヴァルキュリアリマスター,ゴッドオブウォー3リマスタード
 VITA 英雄伝説 空の軌跡SC EVOLUTION,アイドルデスゲームTV,バレットガールズ2,アッパーズ
 XBOX ダイイングライト フォロウエンハンスエディション,オリとくらやみの森,トゥームレイダー(2013),ライズオブトゥームレイダー,ウォッチドッグズ,バットマンアーカムシティ,レッドデッドリデンプション,マスエフェクト1~3
 Switch ブラスターマスターゼロ,オクトパストラベラー,メゾン・ド・魔王,ルルアのアトリエ
 WiiU ゼノブレイドクロスピクミン3,幻想異聞録♯FE,零 濡鴉の巫女

 中断中の積みゲー
 PS4 ブラッドボーン,ゴッドイーター2 レイジバースト, マン島TT,オメガラビリンスZ,バイオショックコレクション,バレットガールズファンタジア,ゆらぎ荘の幽奈さん,閃乱カグラ リニューアル,竜星のヴァルニール,勇者ネプテューヌ,ネルケのアトリエ,魔女と百騎兵2,デウスエクス マンカインドディバイデッド,クロワールシグマ
 XBOX ジャストコーズ3,ReCore
 Switch シノビリフレ,ナムコミュージアム