気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

八月のシンデレラナイン(アプリ) 第1回

 八月のシンデレラナインという女子野球をテーマにしたアプリゲーム(課金系)をプレイ開始です。通称はハチナイ。
f:id:jikaseimiso:20190809221152j:plain
f:id:jikaseimiso:20190809221213j:plain
 これは今年の春にアニメ化されて、それをたまたまニコ生でみてちょっと気になったのでプレイしてみたわけです。
 まだ始めて二日なんですけどね…。
 この手の課金アプリゲームの基本は押さえてあって、スカウト…いわゆるガチャやキャラの成長とか編成とかいろいろね。
f:id:jikaseimiso:20190809221129j:plain
 ただレベルあげるだけではなくてさらに特技の成長とか欠点の克服とかあっていまいち把握し切れてないんですけどね。
 野球ってことで当然試合もある。基本的に選手にお任せのオートで楽々。これは相手のチームとの実力差があるため。後々、自分で指示出したりしないと勝てなくなるのかも。
f:id:jikaseimiso:20190809221245j:plain
f:id:jikaseimiso:20190809221452j:plain
f:id:jikaseimiso:20190809221510j:plain
 勝つのは氷帝! 負けるのさきがけ!

 なんか今日ログインしたら某超有名メジャーリーガーが登場してびっくりした。彼を宣伝に起用するのにいくら払ってるの? ハチナイ大丈夫?
f:id:jikaseimiso:20190809221537j:plain
 アニメの作画微妙やったけど、このメジャーリーガーの作画はめっちゃいいわー。

 ガチャ。
 こういうゲームは新規には優しく最初からガチャ…スカウトをできるようになっています。
 SSRが一番良いレアリティらしい。これ主人公の有原翼。
f:id:jikaseimiso:20190809221600j:plain
 レアリティはキャラの強化で挙げることができるらしい。使い込めばみんなSSRになれる。…多分課金アイテム必要なんだろうけど…。
f:id:jikaseimiso:20190809221621j:plain
 いいねこの子。どことは言わないけどおっきいし。多分、アニメではモブ扱いだった子だね。

 ストーリーモード。
 主人公の有原翼が女子野球部を結成して甲子園を目指すお話。
 え? 甲子園!?
f:id:jikaseimiso:20190809221646j:plain
 そう、このゲーム、女子では参加できない男子高校野球に参加して甲子園を目指す物語なのだ!
 アニメでは甲子園なんて出てこなかったんだけど、ゲームではそういう方針で進んでいくらしい。頭が化石な高野連とか怒り狂いそう。女子のマネージャーでさえgdgd言いやがるからな高野連。女子野球も決勝とかは甲子園使わせてやりゃーいいじゃねぇか。
 ストーリーモードには男が出てきます。中学ですごいピッチャーだったらしいけど、肩壊して野球を諦めた少年。彼が監督になる。
 最近、160キロを投げる高校生が県大会の決勝で登板回避して敗退したことが話題というか騒動になっている。私から見るとその選手は背は高いけど身体が出来ていない印象があって手足が細く見えた。あの体で連投とかしたら壊れる可能性はあるんじゃないかと。個人的には登板回避は正しかったんじゃないかと思っている。
 とにかく、そういう有名選手以外でも普通に体壊して野球を諦める子供も間違いなくいるわけで。高校野球もうちょいなんとかならんのかねぇ。
 話がそれた。
 ストーリーモードのキャラ絵かわいいな。アニメではしなかった表情とかいいね。
f:id:jikaseimiso:20190809221722j:plain
f:id:jikaseimiso:20190809221740j:plain
 アニメで初期メンバーだった宇喜多ちゃんがまだいない…。ギリサンじゃないよ。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com