積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

進め!キノピオ隊長(いっせいトライアル)

 進め!キノピオ隊長という任天堂のソフトが、Nintendo Switch Online加入者限定で8/11の18時まで無料で遊べるキャンペーンが始まっていたのでプレイしてみた。
 プレステでいうPS PLUSのフリープレイを期間短くしたようなもんです。
 ステージ10までクリア。
 
 どういうゲームなのかというとパズルアクションになるのかな。
 インディーズなんかでよくある系。キャラクターを動かし、ステージの仕掛けなどを動かしたりして通行止めを開通し、時には敵キャラクターに飛び道具をぶつけて倒したり上から落下で踏んで倒したりするゲーム。
 敵にぶつかったりするとマリオみたいに小さくなり、その状態でもう一度やられるとミス扱いでステージ最初から。
f:id:jikaseimiso:20190808233437j:plain
 ステージにあるスターを取るとクリア。
 スター以外にもコインなどのアイテムを収集する要素もある。
 一度クリアしたステージは隠されたマークを見つけ出すミッションで再プレイすることができる。
 他に、条件を満たすとコインまみれのボーナスステージなども出現する模様。
 一応ストーリーみたいなのがあって、悪党?にさらわれた仲間を助け出すためにキノピオが旅に出る…みたいな?

 操作に関してはチュートリアルが丁寧なので、子供からお年寄りまで安心してプレイすることができる。
f:id:jikaseimiso:20190808233516j:plain
 任天堂のソフトなのでそのあたりはソツがない感じ。
 モニター接続だとセンサーを使って操作するところが若干操作性が微妙な感じでした。携帯モードなら画面タッチだけでいいらしいので、携帯プレイのほうがむいているのかな。
 あとは分身したキノピオを操作するところははじめ戸惑ったかな。やってるとどういうことかすぐ理解できますけどね。
 ステージ10までのプレイですが、パズルらしく頭を使う仕掛けもありますし、トロッコに乗ってオート進行の中で飛び道具(カブ。またカブか!)で敵やコインにぶつけまくるステージもあり、ボス戦もあり。
f:id:jikaseimiso:20190808233545j:plain
f:id:jikaseimiso:20190808233606j:plain
 まだまだ楽しむための工夫をこらしたステージがたくさんあるんじゃないかと思います。
 つまらないわけではなく、むしろ面白いゲームに感じましたけど、積みゲーがたくさんあるなかコレをクリアまでやるのかといえばそういうわけにもいかず。今回はステージ10で打ち切ることにしました。

 任天堂のソフトやキノピオが好きな方はこの機会にプレイしてみることをお勧めします。
 DL版が今はセール中なのでこのいっせいトライアルで気に入った方は購入してみてはいかがでしょうか。